名残惜しく羽田空港で買う定番「種なし黄金梅」と「おたべ」。 | カンボジア的スローライフ

カンボジア的スローライフ

スローダウンしてみると見えてくるものがある。ありふれた日常のささやかな出来事。人生って、そんなささやかな暮らしの一つ一つが集まったもの。だから、その一つ一つを大切に暮らすことができたらいい。マンゴーがたわわに実る国、カンボジアからの発信。

いつも羽田空港で買ってくる定番物がある。


「種なし黄金梅」。一度日本から来られた方にお土産でいただいてから、とっても好きになり、毎回買ってくるまでに。

疲れたときに、1個食べるとなんだか超回復する・・・ような気がする(笑)。見てくれはいまいちだけれど、お気に入りの定番。

もう一つは、おたべ。



日本のお菓子がすごいのは、いつも変化していること。「おたべ」も季節によっていろいろな味がでまわるので、桜の時期には桜風味、夏には夏の、秋には秋のおたべが売られているので、「おたべ」ファンとしては、ついつい心乱れて買ってしまう。

11月の帰国時に買って来たのは真っ黒なおたべ。ごま風味が美味!

 

こちらは4月の赴任時に買ってきたもの、春の桜風味。とっても日本らしい。

桜の塩漬けまで入っている、きめこまかい気配り。日本ってすごい。