カンボジアの子供ちゃん。 | カンボジア的スローライフ

カンボジア的スローライフ

スローダウンしてみると見えてくるものがある。ありふれた日常のささやかな出来事。人生って、そんなささやかな暮らしの一つ一つが集まったもの。だから、その一つ一つを大切に暮らすことができたらいい。マンゴーがたわわに実る国、カンボジアからの発信。

お友達のリクエストでカンボジアの子供ちゃん。
私のアルバムの中から。

カンボジア的スローライフ

一番のお気に入りはこれ!バッドンボーンの片田舎のまだ若いお母さんと生まれたばかりの赤ちゃん!

カンボジア的スローライフ

泣いたと思ったらすぐに気持ちよさそうな顔になって、お口がかわいい!


カンボジア的スローライフ

シェムリアップのお友達の2番目の赤ちゃん。叔母さんに抱っこしてもらって。


カンボジア的スローライフ

ラタナキリの少数民族の赤ちゃん。カメラをじっと見ている表情がたまらなくかわいい。これは学生が撮影してきてくれたもの。カンボジアの田舎では、クロマーで赤ちゃんをよく背負っています!


カンボジア的スローライフ

ぼろぼろのクロマーでおんぶされて、なんだかお猿ちゃんみたいな顔がかわいい!子だくさんだし、子育てにお金が掛けられない人が多いカンボジア、でも、なにはなくとも、子供は育つ!のかもしれませんね。

カンボジア的スローライフ  カンボジア的スローライフ
こちら、今日のプノンペンの子供たち、そっと後ろから撮影。街を歩けば、どこにでも赤ん坊がいるプノンペン。

先日地方に行った時のバスでは、私の座席の左に2歳ぐらいの男の子とおばあちゃん。右に1歳になったかならないかくらいの男の子。まぁ、じっとしていないので、酔って吐いたと思ったら、けらけら笑って飛び跳ねたり(笑)。吐いたあとの処理をあわてておばあちゃんと一緒にしたり(笑)、腕を引っ張られたり、ゴミをくれたり、全裸にされたお尻がむかってきたり、なんだり、車中7時間退屈なことはひとつもなく(笑)。