念願のあなたに。 | カンボジア的スローライフ

カンボジア的スローライフ

スローダウンしてみると見えてくるものがある。ありふれた日常のささやかな出来事。人生って、そんなささやかな暮らしの一つ一つが集まったもの。だから、その一つ一つを大切に暮らすことができたらいい。マンゴーがたわわに実る国、カンボジアからの発信。

拝啓 塩麹様

ええっ!?

少し前から日本中でブームになっていた様子の塩麹様を遠くカンボジアから「いいなぁ」と憧れ続けて数か月(笑)。ようやく日本に着いたからには、買ってこなければと、しっかりメモ書きをして忘れないように入手してきた。

日本の自宅でも母が塩麹を使っていくつかお料理を作ってくれた。塩麹を入れたら何でも美味しくなる!?って噂をカンボジアで、インターネットのお料理ブログを見ながらうずうずしていたので(笑)、本当に念願のあなたにようやく会えたわという感じ(笑)。

こちら日本で買って、トランクに詰めてともに空を飛んできた塩麹様と米麹様。醤油麹様というのもすごく気になったけれど、あまり増やすと荷物が重くなるので断念。

プノンペンの自宅に着いてトランクを開けてニンマリ、念願のプノンペンのマイキッチンでの塩麹様の活躍を想像してみる(笑)。これでさとちゃんのさほど美味しくないお料理も、塩麹様のおかげで美味になるのだ(笑)。

鶏のから揚げが美味しそうだな~と大好きなブロガーさんの記事を眺めつつ・・・でも、こちらに戻ってきたら基本菜食にするんだもんなーと思い悩んで(笑)、とりあえずお野菜で単純に塩麹様の味そのものを感じられるようなものにしてみる。

トマトの塩麹和え。これで塩麹はとってもしょっぱいので、分量注意ということがわかる(笑)。でもうん、和えるだけでも、なんともおいしかった。そしてエノキと小葱の塩麹スープ。これはとってもよいお味に仕上がった。まろやかな優しい味に。

うーん、噂のあなた、塩麹様、やっぱりいいわぁ!。今度はお豆腐ハンバーグに入れてみよう!と思っているんだけど、いいレシピあるかなぁ。そして、はたしてカンボジア料理にはどんなふうに使えるのかしら?

新たなる楽しみをありがとう、塩麹様。

かしこ