秋の物色? | カンボジア的スローライフ

カンボジア的スローライフ

スローダウンしてみると見えてくるものがある。ありふれた日常のささやかな出来事。人生って、そんなささやかな暮らしの一つ一つが集まったもの。だから、その一つ一つを大切に暮らすことができたらいい。マンゴーがたわわに実る国、カンボジアからの発信。

週末、日本へ持っていくお土産をあれこれ物色。

春に帰ったとき、春先に寒かったら空港で取り出してぐるぐる巻きにして…と思って買っていったパシュミナとかいてあるストール、肩に巻いていたら、「いいね」ってすごい人気だった!

本当のパシュミナというのはもっと高級なものなんだろうけれど、こちらのはもどきなのかも(笑)、とってもお安い。でもこれを肩にかけているだけで本当に暖かくて、春先の日本で本当に助かった。

だから・・・・・秋に向けてのお買いこみ(笑)。

カンボジア的スローライフ

かわいい赤い色はなんだか懐かしい感じ。これはちょっと大きめストール。

カンボジア的スローライフ

友達は嫌いなんだけど、私は好きなペイズリー。きれいな色のストール。

カンボジア的スローライフ

渋く秋の茶色で、シックな好みのチョイス。

そして、極めつけ、このマークどこかで見たことあるような・・・・ブランドにはまったく興味がないのだけれど、これ色合いがたくさんあってその色味かわいらしくて・・・のチョイスなんだけど、お友達用にと思ったのに自分でも欲しくなった(笑)。また買いに行ってこよう。

裏表、すごくかわいいの。これも全部パシュミナ、カンボジアで今は作っているんだそう!びっくり。

こちらは純クメールの厚地のコットンもの。織り柄が素朴な感じ。純なものは少し高いけど、いい味わい。

カンボジア的スローライフ

春のお土産でもう一つ、サイケデリックな安っちいスカーフが人気だったので!こういうのいくつあってもいいものね。でもこれはたぶん、カンボジアで作っていなさそう。

カンボジア的スローライフ

あと、このラタナキリで作っているという刺繍バック!どの色も渋くて素敵で、これもやっぱり安いので、二色お買い上げ。これもお友達にと思ったけど、色も形も気にいって自分で使いそう(笑)。

持ち手の付け根が弱そうな感じがちょっと心配だな(笑)。でもこんなアジアン・チープは大好き!。