2011年6月19日「念願のオムライス&激ウマ・ドリアン」 | カンボジア的スローライフ

カンボジア的スローライフ

スローダウンしてみると見えてくるものがある。ありふれた日常のささやかな出来事。人生って、そんなささやかな暮らしの一つ一つが集まったもの。だから、その一つ一つを大切に暮らすことができたらいい。マンゴーがたわわに実る国、カンボジアからの発信。

今日は父の日・・・遠く離れてなにもできないけど(近くにいたって何もしないくせに)、お父さんいつまでも元気で。

前からなぜかずっと食べたいと思って、頭から離れないでいたオムライス(笑)。今日、作った。お父さんとはなにも関係なく(笑)。

カンボジア的スローライフ

作っている間に友人が来て、ドリアンを持ってきてくれた。カンポート州の自然のドリアン!最高に美味しいと言われているカンポート州のドリアン!

カンボジア的スローライフ

濃厚なこの味!!!!!!なんて美味しいの!ドリアンが臭くてまずいなんて、うそ!お隣のタイやベトナムなんかでドリアンを食べて「これがドリアンの味か・・・・」なんて絶対思っちゃいけない!ドリアンはやっぱりカンボジア産じゃなくちゃ、この味じゃないもの。この濃厚な甘み、香り、クリームみたいな感触・・・・・。ドリアンが嫌いという人も、絶対に、考えが変わると思う!そんなカンボジアのドリアン!

でもカンボジアに長く住んで、見分けはつかないから(笑)、おいしいカンボジア産のドリアンをゲットするためのアドバイスは・・・とにもかくにも、クメール人に買ってきてもらうこと(笑)。


最後に、「父の日」・・・・・今年は大震災で家族を失ってしまった被災者の方やいまだ行方不明のご家族を持つ一人一人の方にとっては、「子供の日」「母の日」「父の日」こういう日の盛り上がりもつらい時があるんだと思ったら、泣けてきた。

泣くなっ。