「人生の模様替え」空間心理カウンセラー伊藤勇司さん | カンボジア的スローライフ

カンボジア的スローライフ

スローダウンしてみると見えてくるものがある。ありふれた日常のささやかな出来事。人生って、そんなささやかな暮らしの一つ一つが集まったもの。だから、その一つ一つを大切に暮らすことができたらいい。マンゴーがたわわに実る国、カンボジアからの発信。

お掃除した部屋に帰ってくると、なんだか気持ちがいい。汚れた部屋に帰ってくると、なんだか気分がどんよりする・・・・。


大掃除をしたら、なんだか身も心もつられてスッキリ・・・。


そんなことを実際に感じていると、「人生の模様替え」 というブログの伊藤さんの内容にに、「うんうん、そうだ」ってうなずける。


お部屋の様子は自分の心と同じ、お部屋が荒れているのは、心が荒れていること・・・・・「スタートとゴールは一致している」・・・・・・荒れた部屋のまま出ていけば、戻ってきたところも荒れたまま・・・・・・・。


うーん、痛いところをつかれて、い、痛いっ(笑)。でもなんだか、うんうんってうなずきながら読んでしまう。そして、思い迷うときこそ、お家の大掃除や大片づけをしてみるがいいのかもしれない。自分にとって何が必要で、何が必要じゃないか、お部屋の片づけが終わるころに迷っていたことのひとつに思わぬ答えが出ているかもしれない。


気になる方、伊藤さんのブログ、ぜひ、訪れてみてください→「人生の模様替え」