探しもの発見。 | カンボジア的スローライフ

カンボジア的スローライフ

スローダウンしてみると見えてくるものがある。ありふれた日常のささやかな出来事。人生って、そんなささやかな暮らしの一つ一つが集まったもの。だから、その一つ一つを大切に暮らすことができたらいい。マンゴーがたわわに実る国、カンボジアからの発信。

週末に市場に行った帰り、スチール屋さん?金物屋さん?を通りがかり、ふっと見上げると・・・ずっと欲しいと思っていたもの発見。


カンボジア的スローライフ


これがその種類のお店、これがずらりと並んでいる通りがあって、結構注文して作ったりできるらしいし、見るだけでも結構便利そうなものあるの。それで、通りがかりになんかいいのないかな~と見ていたら・・・・・・


カンボジア的スローライフ


「あぁ!!!!!!」これよ、これ!洗濯物干し!これがずっと欲しくて、日本に帰るたびに買って帰ろうと思いつつ、荷物の優先度に足りず、買って持って来れなかったのが残念で残念だった、これよ!!!


なぜかと言うと・・・・・


カンボジア的スローライフ

ずっと使っているのがこちらで売っているプラスチックの洗濯物干し。これ、劣化が早くて、洗濯ばさみがボロボロとれてくる。それでビニールひもやなんやかんやでつぎはぎしているうちにこんなにカラフルになってしまった(笑)。それでも、雨季のすさまじい雨に打たれてか、日々劣化していく・・・・。ときどきパンチが壊れてパンツごと落ちてる(笑)。


金物だったらなー・・・・・そう思い続けて探してもハンカチ吊るすくらいの小さいものしか売っていなくて。


カンボジア的スローライフ


これよ、これ!長方形の大きいの!!!!!!迷わず「これ下さい!」。そして丸いのもやっぱり欲しくなって・・・・・・・


カンボジア的スローライフ


結局二つともお買い上げ(笑)。素朴でシンプルで長持ちしそうでいいじゃないの~。


カンボジア的スローライフ

早速、登場の長方形の干しもの。大掃除でソファのカバーを全部洗濯したので、干してみた。うーん、ちょっと洗濯ばさみの向きが変だな・・・と思ったら、これどうも逆さまだったみたい(笑)。この天地を逆さに吊るすと解消。


あぁ・・・街は歩いてみるべきだわ。思いがけない掘り出し物の発見はうれしいもの。


日本だったら欲しいものは、どこに行けばだいたいわかるけれど、こちらはそうはいかない。外国人の生活に欲しいものは、地元の人にあまり必要のないものだったりするし。だから、こんな発見は、喜びで、重くなった荷物に、軽くなる足取り(笑)。


そんなことが楽しい異国の暮らし・・・・あ・・・・また、ものが増えたよ~がびょーん・・・・・・。