エーシーリダ銀行当初のパワー低下? | カンボジア的スローライフ

カンボジア的スローライフ

スローダウンしてみると見えてくるものがある。ありふれた日常のささやかな出来事。人生って、そんなささやかな暮らしの一つ一つが集まったもの。だから、その一つ一つを大切に暮らすことができたらいい。マンゴーがたわわに実る国、カンボジアからの発信。

ここ数年、マイクロクレジットから、急成長を遂げたエーシーリダ銀行。カンボジアのかなり田舎にも支店を作り、カンボジア唯一の全国ネットで威力を示してきた。一時は、定期預金もドルで年利6.5%。リエルだと9.5%までの高金利だった。


でも、このところ、だんだんと金利も下がっている。そして、以前は手数料をとらなかったサービスに手数料を課すようになってきた。

カンボジア的スローライフ


「大丈夫かしら?」・・・。昔は、銀行が突然クローズして、利用者がうろたえる・・・ということがあったので、私もクメール人同様、カンボジアの銀行を信用していない。それでも、最近は大丈夫かなって、金利もいいしと思って、以前よりは有効に利用し始めたところ。


まぁ、大丈夫だろうと思うけれども、それにしても、勢いよく成長しすぎる銀行っていうのも、なんだか危険な香り。それでなくても、なんだかカンボジアの銀行って、お金預けたら、お金なくなりそうなイメージ?なんだなぁ、私の中では、いまだに。