4月23日
電気代を支払いに行った際


いつもバイクを駐めてる
看板の日陰の所へ行ったら


日陰がない!あんぐり


正確には影は
看板の真下の細い影のみ



あれ?
これってもしかして


太陽が真上にあって
影がなくなる現象じゃない!?



緑の矢印の影は
上の横のポールの影で
柱の影ではありません。


ブルーの土台の影はないびっくり


時刻は午前11時50分


でも、この後
約束があったので
あれこれ確認できず


ネットで調べたら
この現象は


北回帰線と南回帰線の間にある地域で

見られる現象で



Lahaina Noon

ラハイナヌーン
といい
ハワイで名付けられたそう。


他にも

Zero Shadow

ゼロシャドウ

Zero Shadow Day

ゼロシャドウデー


と言うそうです。


タイのバンコクとチェンマイの
ゼロシャドウデーの情報は
あったのですが


カンボジアの情報がなく
正確な日時はもう過ぎたのか
これからなのかわかりません。


とりあえず
昨日4月24日の影の様子です。


AM10:23


11:17


11:43


そして12:00に
動画を撮ってみました指差し





ほぼゼロシャドウに
なってますよねウインク


ヤシの葉の容器は
わかりにくかったですね😅


日本では

地球の地軸の傾きにより

影が出来てしまうため

見ることのできない現象


とのことなので

おもしろかったです爆笑



そして昨日の午後
窓からやたら熱風が入ってきて


暑いなぁと
気温を見たら



41℃でした爆笑


すぐに窓閉めて
庭に水撒きました泣き笑い





四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ




入居者さん募集中ですニコ
下矢印



お気軽にお問い合わせくださいませニコニコ


ブログのメッセージ
もしくは
LINEまでよろしくお願いします。
下矢印
LINE ID : cheasiemreap


Chea(チア)




いつも応援ありがとうございます🥰

カンボジア情報の
ランキングに参加していますので
ポチッとお願いしますビックリマークビックリマーク

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ