カンボジアのチップ習慣 | カンボジア日本語ガイド ラッターのブログ produced by ToAsiaTravel

カンボジア日本語ガイド ラッターのブログ produced by ToAsiaTravel

こだわりのカンボジア旅行はToAsiaTravel日本語ガイドラッター にお任せください。
メール: rathaangkorguide@gmail.com
電話: (855)77941956
https://toasiatravel-jp.jimdofree.com/
https://cambodia-guide-ratha.jimdofree.com/

こんにちは。カンボジア現地旅行会社ToAsiaTravel日本語ガイドのラッターです。

今日はカンボジアのチップ習慣について説明したいです。

 

お客様からカンボジアのチップについて聞かれることがあります。

チップはお客様の気持ちですからルールではないです。

でも今カンボジアはチップの習慣があります。

外国人だけじゃなくてカンボジア人もレストランやカフェ行ったりトゥクトゥク乗るときにチップをあげることが多いです。

 

チップの習慣がある理由を説明します。理由はいくつかあると思います。

でも一番大きい理由はカンボジア人の収入と比べるとカンボジアの物価は高くてカンボジア人の生活は大変だからです。

 

たとえばシェムリアップの人は毎日フルタイム働いて1ヶ月$150〜300くらいの給料です。

でもこれだけは一人で生活できないです。

だからたとえばお客さまにサービスする仕事する人にとってチップはとても大事です。

 

日本はチップの習慣がないですから日本のお客さまにカンボジアのチップを説明することは難しいです。

でももしカンボジアに来てサービスに満足したときはチップをあげるとカンボジア人のスタッフはとてもうれしいです。

皆さんに感謝します。

 

本当は発展した国みたいに普通の給料だけで生活できると一番いい思います。

でも今のカンボジアはまだ難しいそうです。私もサービスの仕事しますからチップの話は説明しにくいです。

偉そうのことは言えないです。

でも皆さんがチップの習慣を納得できるとうれしいです。

 

カンボジアにチップの習慣ないと書いてある日本語ガイドブックがありました。

私はずっとカンボジア住んでいるカンボジア人ですけど、この情報は違うと思います。

日本のお客さまにカンボジア来て嫌な気持ちしてほしくないですから本当の習慣と理由をわかるといいです。

 

今日のブログは少し難しいことを書きました。

皆さんがカンボジアくるときは楽しい旅行してほしいです。

そのためにカンボジアの文化と習慣の説明が必要と思いました。

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。