みなさん、スーオスダイ(こんにちは)!

 

今回はカンボジアで使われる言語『クメール語』についてご紹介!

 

 

クメール語

 

非常にマイナーな言語で話者数はカンボジア国内で約1600万人ほどです!

州によって方言もありプノンペン方言、バタンバン方言、シェムリアップ方言など

 

なので地方から出てきた子とかは同じクメール語でも通じないこともショボーン

識字率も地方ではかなり低くしゃべれても書けない、読めないといったことがあります。特にスマホの普及の影響で読み書きできる人は少ないみたいです。

 

文字はクメール文字でこんな感じ→កខគឃង

 

子音の数が33文字で、母音の数は23文字ありその組み合わせ非常に多いですガーン

 

さらに数字も独自の物があります→១២៣៤៥៦៧៨៩

 

発音も日本語にはない発音がいっぱいあるので苦労します(笑)

 

英語がプノンペンでは通じてしまうのであまり学ぶ人もいないのですが、せっかく

カンボジアに来たのだからクメール語をいくつか知ると楽しくコミュニケーションが取れると思います!

 

カタカナでいくつか紹介します!

 

 

挨拶やあいづち 

 

・はじめまして、こんにちは  ・・・ チョムリアップスーオ

 

・こんにちは(フォーマル)  ・・・ スーオスダイ

 

・ありがとう(ございます)  ・・・ オークン(チュラウン)

 

・さようなら         ・・・ チョムリアップリーア

 

・はい(男),はい(女)    ・・・ バー ,チャー

 

・いいえ           ・・・ オッテー

 

 

 

 

・1 ・・・ ムーオイ  ・2 ・・・ ピー  ・3 ・・・ バイ

 

・4 ・・・ ブオン   ・5 ・・・ プラン ・6 ・・・ プランムーオイ

 

・7 ・・・ プランピー ・8 ・・・ プランバイ

 

・9 ・・・ プランブオン ・10 ・・・ ドップ

 

 

よく使う動詞 

 

・来る    ・・・  モーク

 

・行く    ・・・  タウ

 

・食べる   ・・・  ニャム

 

・見る    ・・・  ムール

 

・乗る    ・・・  チッ

 

・寝る    ・・・  デーク

 

・待つ    ・・・  チャム

 

 

よく使う形容詞 

 

・美味しい  ・・・  チュガニュ

 

・高い    ・・・  タライ

 

・安い    ・・・  タオク

 

・大きい   ・・・  トム

 

・小さい   ・・・  トーイ

 

・暑い    ・・・  クダウ

 

・寒い    ・・・  トロチェア

 

・多い    ・・・  チュラウン

 

・少ない   ・・・  ティ

 

・良い    ・・・  ルオー

 

・可愛い,綺麗 ・・・  スアート

 

 

ぜひ、使ってみてください!次回はフレーズをもっと紹介したいと思います!

また、本格的に習ってみたい方はご連絡ください!

 

 

カンボジアのことを共有していくので質問や要望などお気楽にコメントください!

フォローやいいね!していただけると励みになります!キョロキョロ

 

InstagramやFacebookなどもやっているので覗いてみください!