2015年1月から、カンボジアに骨を埋めるつもりで過ごしてきて、丸7年。

将来的にはカンボジアに家族で戻る可能性も低くはないですが、いったん本帰国します。

 

ようやく、ようやく、嫁ちゃんの在留許可が下りたので。

その過程での愚痴、実は山積していたんですが、書かずに我慢していました。

 

医療の不安など、いくつか理由はありますが、最大の理由は子供の教育です。

カンボジアの教育レベル、公立校は申すまでもありません。

ワカメちゃんやタラちゃん、居候ちゃん2号を見ていて、こりゃダメだと。

 

私立にしても、愛娘を複数校に通わせてみた実感として、物足りません。

幸いにして成績が悪くない娘たちなので、日本でなくてどこか他国の大学で学ばせたいです。

 

それに私の年齢から考えて、いつまで娘2人を私立に通わせることができるか。

カンボジアの公立高校卒で、どんな将来のビジョンが描けるのか。

 

もちろん、描けないことはないんですけどね。

でも、高校の卒業試験でいい成績を収めているのは、プノンペンの私立高校生ばっかりでしょ?

田舎の公立高の教育水準なら、そうなりますよ、必然的に。

 

嫁ちゃん、何よりも娘たちの将来を考えたときに、数年間でも日本の学校で学ばせたいと。

経験にもなりますしね。いずれカンボジアに戻るにしても。

 

 

あと、今はまだ元気ですが、一人暮らしの親もいるので、いずれ介護も必要になる可能性は高いし。

 

ということで、このブログは放置することになると思います。

気が向いたら、何か書くことがあるかもしれませんけどね。

 

7年の間に、お世話になった皆様方には、厚く御礼申し上げます。

読者登録してくださった皆さまにも、御礼申し上げます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村