イオン1へ買い出しに。

せっかく店内飲食できるようになったので、嫁ちゃんを説得してリンガーハットさんに。

 

リンガーハットさんでは、基本、ちゃんぽんしか注文しない私。

前回、初めてカレー風味ちゃんぽんに浮気してみたら、思いのほか美味しかった。

 

それで今回は、皿うどんを頼んでみようかな、と訪問してみたら。。。

 

嬉しいことに、6月6日までのプロモーションで、皿うどんも半額!

 

嫁ちゃんはいつものコロッケ定食。

愛娘1号も写真を見て、皿うどんが食べたいというので、まず1皿。

 

すると、皿の淵に、辛子が!

 

私の大好きな、あんかけ五目焼きそばなら、辛子酢なんですけどね。

まぁ、皿うどんでも、悪くはないでしょう。

 

子供たちにまず、食べさせるので、辛子酢は使わず。

すると、愛娘2人して、どんどん食べていきます!

 

私の食べる分が足りなくなって、すぐにもう1皿を追加注文しました。

 

日本人のスタッフさんが、今はイオン1にいらっしゃるので、辛子についてお聞きしたら、予想外のお答えが。

 

辛子は関東流でお出ししています。長崎ではウスターソースなんですよ。

 

マジ?

 

そしたら、ご厚意でウスターソースも出してくださいました。

 

※画像は娘たちにニンジンとコーンを分けた後です。

 

おっかなびっくり?試してみたら、それはそれであり、かなと。

 

帰宅してググってみたら、こんな記事がありました。

テレビ番組でのやり取りです。

 

4月27日放送「アウト×デラックス」(フジテレビ系)に演歌歌手・伍代夏子が出演。リンガーハットの皿うどんの食べ方について、スタジオ全員の議論が白熱した。

番組冒頭、矢部浩之(ナインティナイン)が好きな食べ物を質問すると、伍代は「リンガーハットの皿うどん」と真っ先に挙げていた。

伍代夏子は「熱々のあんをかけてから15分放置する」とこだわりを披露、しなっとしている麺が好みだと話した。マツコ・デラックスが「汁に全部浸らないとダメなの?」と確認すると、「そうです!全部!」と力強くうなずいていた。

するとマツコは、「あ~プロの食べ方!」と絶賛していた。しかし、スタジオの山里亮太(南海キャンディーズ)は「みんながみんな、伍代タイムが好きというわけじゃない」と話し、スタジオ全員が納得していた。

番組では、ゲストが皿うどんの試食も行った。あんをかけてから8分経過したものを他のゲストが食べ始めるも、伍代は全く手を付けない様子。「箸を刺してサクサク音が鳴る時は、もうちょっと待つ」と独自の説を主張した。

話題は、店舗にある卓上調味料について移ると、伍代流のカスタマイズが明らかになった。伍代は皿うどんを4つに分割、「そのまま」、「辛子+酢」、「ソース」、「その日の気分」に分けて食べるという。それに対して山里は「からし酢」、マツコは「酢ソース(酢+ソース)」という自身のこだわりを語っていた。

マツコの「酢ソース」に対して伍代は、「それって初!」と驚いていた。マツコは、「伍代さんともあろうお方が、そんな固定概念で生きているとは!」とコメントし、ゲストは爆笑。

その後、マツコや矢部、山里らがスタジオで、酢ソースかけ皿うどんを実食したところ、軒並み「おいしい!」という評価。

放送後のネットでは「酢ソースやってみる!」「絶対ウマそう!」「私もやってる!」など、酢ソースに対する視聴者の意見が盛り上がっていた。

 

 

酢ソース、ねぇ~~。

次回、試してみるかな。

 

嫁ちゃんも、人生初の皿うどん、かなりお気に召したようなので。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村