プノンペンやシェムリアップの状況は存じませんが

此処田舎ではこの正月休みの間、

すでに3回も停電(それも各数十分間)になりました。

 

しかも昼間ならまだしも、夕飯時や就寝時に。

 

工場が稼働しない正月にもかかわらず、

この電力の貧弱さ。情けなくて涙が出そうです。

 

帰省して家族や友人と楽しんでいる最中に停電では

国民の、国への信頼も余計に揺らぐと思いますね。

 

 

さらに頭にくるのは、夜更けまで続く大音量。

方々から流れてくる、ダンス、カラオケ、婚礼ソング。

 

本人たちは大音量で周囲の音など聴こえないでしょうが

ミックスして聞かされる周囲の第三者にとっては

混じりあった騒音以外の何物でもありません。

 

停電で音楽も止まるかと思えば、非常用電源があるのか

暗闇の中でも騒音だけは鳴り続けます。

 

クソ暑いこの時期に、扇風機も回せずに

汗ダクで眠れず、騒音でも眠れず。

 

 

ついでにグチりたくなるのは、ネット環境。

毎度のことですが正月とお盆は各社、通信無料に。

 

おかげでまぁ、ネットの繋がりにくいことったら。

書きかけの記事が、突然の回線遮断で消えるとか。

動画視聴なんて、とんでもありません。

 

あぁ、なんでこんな国に住む運命だったのだろう・・・

 

ボランティアで志を持ってカンボジアに来た方々や

目的があって住み続けている方々と違って、

私には棲家がカンボジアである必然性はただ1点、

結婚した相手がたまたまカンボジア人だったから。

 

この国に愛着が持てる日が来るのか、

今はその自信がありません。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村