ローカル局しか映らない、実家のテレビ。


しかもチャンネル権? は義母が握っていて、


夕食後はいつも、ダサい(失礼!)メロドラマばかりなんです。



義父や義弟たちは、スポーツ中継とか観たいのに。(私も)


で、嫁ちゃんが以前、義父のために


「日本製のラジオをお土産に買ってきて!」 と。



日本製、と珍しく義父がこだわったのは、おそらくですが


過去に日本のラジオがカンボジアで重宝した、


その記憶があるのでしょう。


日本では某団体が、コマーシャルにしていますが、、、



クメール・ルージュによる悪夢の時代が終わりを告げて、


1993年に民主的な選挙を行うにあたり、


日本の中古ラジオが田舎の村々に配られて、


人々はラジオで選挙の情報を得たわけですね。




それで10月に日本で、パナソニック製の安いヤツを見つけて


田舎に持参してみたら・・・・・



ベトナムの放送しか受信できませんでした。


その時の、義父の残念そうな表情・・・・ ごめんなさい!



調べてみたら、カンボジアはAM放送ってしていないんですね。


日本のイメージで、てっきりAMだとばかり思っていて、


AM受信オンリーのヤツを買ってきてしまったんです。



私のために机まで自作してくれた義父に、お礼しなくては、と


先月、あらためてSONYの、AM/FM対応のヤツを買い持参。


今度はチャンと聴こえる! と喜んでくれた義父。



しかし、しばらくして私のところに来た義父がひとこと。


「メイド イン チャイナ って書いてあるぞ」



あっちゃあぁぁ~~


単価の安い製品は、日本国内で作らなくなりましたからね。




にほんブログ村