司法試験の合格を色んな方に報告したら、なんと有難いことに20回くらいお祝いをしてもらうことになり、ほぼ毎日、祝ってもらうために色んなとこに移動している状況です。これに加えて、就職活動や話を聞きたい弁護士の方に会いに行ったり、社会人の2名、大学生1名に法律の勉強を教えたり、司法修習生になるまでの期間限定で勉強相談コーチ(現在2名の方にコーチング中)をしたり、ロー後輩の再現答案をみたり、伊藤塾で知り合った友達の答案などを見たり、合格体験記(予備校やロースクール)を書いたり、オンライン添削の懇談会に出席したり、某予備校の合格者インタビューの予定が入っていたりと、毎日何かしらやることがあります。

今まで苦しかった勉強の時期とのギャップがあり過ぎて、この状況に体が慣れていないような状況です。

でも、ここまで祝ってくれることも人生で今後ないと思うので、しっかりと噛みしめながら、お世話になった方々に感謝していこうと思います。

今は、今できることやりつつ、将来どういう方向性でやっていくか、色んな方のお話を聞いて模索する時期なのではないかと思います。

そんな現況報告でした。