情報処理試験 | 桑原 渉のブログ

桑原 渉のブログ

ブログ頑張ります!!

一夜漬けする? ブログネタ:一夜漬けする? 参加中
本文はここから

情報処理資格は持ってないと話しになりません。

だからそれまで勉強しても一夜漬けしますね。

特に最初に取得した基本情報処理はおもいっきり一夜漬けでした。




一般に略称として基本情報とも呼ばれる基本情報技術者は、情報処理技術者試験の中にある一つで基本情報技術者試験に合格した者に認定される国家資格なのだそうです。


初級のシスアド試験にならび、情報処理技術者試験で初めに受験される人が多い試験のようですね。一年間に二度試験が行われるそうで、その試験勉強の資料などには速攻 一夜漬けなどのまとめ教材資料も一般発売されているようです。調べてみるとインターネット上では難しい試験合格に向けての一夜漬け対策サイトなども存在していました。


コツコツと勉強をしていてもやはり試験数日前になれば心配になってくるものです。ラストスパートをかけて一夜漬けに何度も問題を解いて総復習を繰り返し自信をつけようとする人も少なくないようですね。


また試験は午前の試験と午後の試験に分かれている為、午前と午後での出題内容が異なるようで過去に試験を受けた人たちの話を読んでみると一夜漬けで午後は抜けられるものの午前は基本を押さえたほうが良いなど、自己体験でのアドバイスを話されている方もいらっしゃいました。


すべてがすべて一夜漬けで何とかなるというわけではなく、やはり合格にはそれなりの苦労の必要となる試験のようですね。コツコツやりながらも一夜漬けになる日も含めて頑張れば合格への道が大きく開けるのかも知れませんね。


それでもぎりぎりの日数で一夜漬けという手段を取る人も少なからず居たようで、過去に一夜漬けをされた話などのブログには一夜漬けに適する勉強法なども話されている人が居るくらいですから、これから試験を受けられる人にとってはいい情報になるのかもしれません。


基本情報処理技術者試験に向けて勉強をされた人達の勉強法を調べると、意外にも一夜漬けという言葉が多く出てきます。試験は午前・午後に分かれるようですが、過去に資格取得の為 試験を受けられた人達のブログなどを拝見すると一夜漬けにもコツがあるようですね。


それも午前には午前の勉強、午後には午後への勉強、内容が違うようですが同時に一夜漬けでする勉強の向き不向きもあるようなのです。様々な人の経験ブログやHPを読むと、基本基礎となる内容の午前の試験対策としての一夜漬けという手段はあまり向いていないように感じられました。


基本情報処理に関する土台となる事をしっかり把握することが重要な勉強となるようなのです。たとえば基本書など教科書を先攻に、きっちりとした理解を大切にする勉強法が向いているように感じられました。


また午後の試験対策としては過去に行われた試験〔過去問題〕などの問題集をとにかくこなして数多く解いていくという方法がお勧めのようですね。午前と午後で比べて一夜漬けに向いているのではと感じたのは午後でした。


過去に出題された問題としては、本として販売されているものもあるようですがインターネット上でも過去問題を公開しているサイトも見られましたので問題集を購入される前に一度ネット上での情報を読むことも方法としては効率が良いのではないかと感じられます。


親切なサイトではその問題だけでなく、試験対策において経験者の優良なアドバイスを話してくれているサイトもあるようなので参考にするのも良いかもしれませんね。

All About「睡眠」寒くても大丈夫!冬に熟睡する方法あれこれ
All About「睡眠」起きたい時刻に目を覚ます!自己覚醒法