ご訪問ありがとうございます😊


















いいね!やコメント励みになります



















小集団2回目、思い出すとしんどくてなかなかアップできませんでした。
2回目はマンツーマン時の先生がフォローで入ってくださるとのことで少し安心。(知らない先生だと前回と同じだろうと思い、事前にご相談しておきました)
りんたろうも朝は行くのを嫌がっていたものの、出発直前になると、お友達と遊ぶ!と言って前向きに教室に向かいました。
でもやはりお友達のいるお部屋に入ることは嫌がり、始まってからも親の元で過ごしてしまっていると、先生から、
「あまりやりたくないのですが、無理やり教室に連れてっていいですか?」
と聞かれ、了承すると、だっこされて教室に連れていかれました。
案の定、教室では先生にしがみついて泣いてしまいました。
やっと出てきたりんたろうを迎えると私にもしがみついて声をあげて泣きました。私にはりんたろうの心の悲鳴に聴こえて、自分も泣いてしまいました。
少し落ち着いた後は、違う部屋に移動して、先生と遊んだり、教室に少しだけ入ったりしました(りんたろうが行くと言った時だけ)
知らない同年齢のお友達は、緊張するのはわかるけど、これほどまでに拒否感が出るとは

今後も沢山の出会いがあるのに楽しめないのかな。
つくづく、不便な脳みそに産んでしまって申し訳ないと思いました。
ショック療法(勝手に名付けました)は泣くけれど、子供は気持ちを切り替えて徐々に遊べるようになっていくと先生から聞いています。
また今後は、
母と一緒に教室に入る
↓
信頼してる先生と入る
↓
一人で入る
↓
しんどかったらヘルプを出す
といった形で、スモールステップで進めていきましょうとのこと。
時間がかかりそうです。
でも保育園だけではわからなかった課題で、療育に行って良かったと思っています。
人によって色々な対応があると思うので、りんたろうなりの初対面の人とのうまい関わり方が見つかったらいいな