12月17日(月)

週明けの今日、CTを撮る予定だった父。

11時に先生の説明があるため、家族総出で病院へ。

しかし、昨晩から容態が悪化して、体を動かすことが危険なためCT撮影は中止になっていた。

血圧も60台にしかなっていない。

当然、顔色も良くない。

そして先生の口から出た言葉は、

「延命措置しますか?」

しなければ今晩か明日。

したとしても2週間もつかどうか・・・。

母は以前、父が自分の口から延命措置はいらん、そう言ってたと明かした。

しかし、いざとなるとやはり母は延命措置を選んだ。

ただ、できる措置も限られている。

強い薬を入れれば血圧は上がるかもしれないが、強いが故、心臓に負担がかかるかも・・・

とりあえずそれでも、

何もしなければここ数日で・・・

と言うことだったので母は措置を選んだのかも。