アレからはや1週間経ちました。

直電、直メ、それからコメントにてご心配、励ましの言葉をいただきありがとうございました。

今の時点でまだ過失割合は確定していません。

これまでの流れはこんな感じです。

--------------------------------------------------------------------
5月7日(月)


10時に相手方の保険会社から連絡がありました。


挨拶(?)みたいなのとバイクの所在とを話し、


相手方が指示器を遅れて出したと主張していると聞かされました。


さぁね、出したかどうかは知りません。


私はその時にはすでに車の指示器が見えるところにはいませんでしたから。


この日はここまでの話しで相手方に確認するということでおしまい。


そもそも指示器を出す意味は?


自分がこのあとに起こすアクションを周囲に知らせるためです。


この状況で指示器を遅れて出したと主張することがどうなんでしょ?

ちょっとでも交通ルールを守ったとアピール?

--------------------------------------------------------------------
5月9日(水)


16時に相手方の保険会社から連絡がありました。


まず、バイク巻き込みにおける過失割合は基本、80:20(車:バイク)と聞かされました。


ただ、今回は相手方が指示器のタイミングが遅かったと言うことで、85:15となると。


ではこの事故でバイクの「15」は何かと尋ねると、


「バイクの回避義務」 だそうです。


具体的に何かと尋ねると、


「スピードを緩める」 「ブレーキをかける」 だそうです。

どうも保険会社は事故状況がわかってないみたいなので再説明。


バイクの右後方にぶつかってる=バイクは車の運転手より前方に位置している


この状況でどうやって車の挙動を確認するのか?

どう回避行動を取れというのか?

そう話して保険会社も再度、協議するということでこの日はおしまい。

--------------------------------------------------------------------
5月13日(日)

事故当日以来、初めてサッシュに行ってきた。。。

特に用事があるわけではないけど・・・

様子をうかがいに行ってきた。

修理費用40万ぐらいだそう・・・

はてさて過失割合はどうなることやら・・・