早安 晴れ

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです

 

 

 

少し前に

ベジタリアン麺線

を食べに行った時に

 

 

 

 

台北の麺線のお店を

調べていたら、

 

 

台北四大麵線

なる情報にたどりつき、

ずっと気になっていました。

 

 

 

台北四大麺線の

ラインナップはこちら

 

麵線傳奇

黃金麵線

樂業麵線

阿川蚵仔麵線

 

 

誰が決めたんだろう?

 

 

 

 

麺線傳奇

こちらのブログでも

何回か登場していて、

 

昔働いていた職場からも

徒歩圏内だったので

よく並んで食べていました。

 

 

麵線傳奇|台北市中山區
民權西路エリア
 
 
ちょっと甘めでおいしい。
 
麵線傳奇は四大麺線に
選ばれるにふさわしいと思っている。
 
 
 
 
阿川蚵仔麵線|台北市大同區
寧夏夜市、雙連エリア
 
寧夏夜市の横にある
雙連市場の1階に入っています。
 
夜市と合わせていきたい
と思うかもしれませんが、
 
朝~夕方までの営業らしい
のでご注意を。
 
 
 
樂業麵線|台北市大安區
 
行ったことが無いので
情報ゼロですみません。
 
今度行ってみる!
 
 
 
黃金麵線|台北市松山區
 
今回行ってきました!
レポートは後ほど。
 
 
 
 
他のWebサイトだと
5大麺線+3店
としているところもありました。
 

 

 

 
台北5大麵線天王
1.傳奇麵線:想吃永遠要排隊
2.黃金麵線:料多大碗重量級
3.陳記腸蚵麵線:必搭香腸
4.阿川麵線:寧夏周邊必吃
5.樂業麵線:台北最強滷大腸加碼
 
1.油庫口蚵仔麵線:紅到國外
2.同安街麵線羹:整碗滿滿都料
3.阿國麻辣麵線:夜貓子最愛
 

 

やっぱり↑の4店は変わらずで
陳記腸蚵麵線
が追加されている感じですね。
 
 
日本の人に有名な
阿宗麺線
ランクインしないのは
すっかり観光客向けに
 
ここまで
書いておいて
麵線とは
なんぞや?
 
ということなのですが、
 
 
 
簡単に
説明すると
そうめん
のことです。
 
(たぶん作り方とかちょっと違うんだけど)
 
 
 
 
 
 
 
日本みたいに
つけ麺で食べることは無くて、
 
温かい汁なし
醤油ソースがらめ
 
みたいな感じで食べるか、
 
 
麻油雞(マーヨージー)とか
藥燉排骨という薬膳スープ
入れて食べたりします。
 
 
 
 
あと
伝統的な誕生日祝い
豬腳麵線
という豚足スープそうめんを
食べるらしいです。
 
 
 
 
そして
今回のランキングで
話している麵線というのは
 
どろっどろに
煮込まれた
にゅうめん
みたいな食べ物のこと。
 

 

台湾語では
オアミソ
などと呼ばれます。
 
(中文とは別の言語ね)

 

オア→牡蠣

なので

 

厳密に言うと

ミソ→麵線

なんだと思う。

 

 

 
 
調べて以来
ずっと気になっていた
四大麵線のお店ですが、
 
ある日、知り合いが
連れて行ってくれました。
 
 
黃金麵線
 
 
 

 

    

黃金麵線

 

台北市民權東路三段160巷15號

 

10:00~19:00

(土曜は~18:30/日曜定休

 

 

 
場所は松山空港
中山國中の間くらいの路地の奥です。
 
 
知り合い曰く
ご飯時に行くと
すごい人なので、
 
おやつっぽい時間に
行くのがポイントらしい。
 
 
 
こちらで口頭オーダー
(メモに書いていくといいです)
 
 
 
メニュー
 
 
基本は綜合(大OR小)
具材は麺と牡蠣とモツと豚肉
 
どれか要らないとか
オンリーワンの具材だけでいいとか
アレンジもできますが、
価格は変わりません。
 
 
ただ麵だけ食べたい
という人は
清麵線(大OR小)
オーダーするといいです。
 
 
 
あと
こちらのお店は
小籠包もあります。
 
 
 
 
オーダーしたら
奥の內用區に行きます。
(先払い)
 
 
メモでオーダーを見せるときに
內用って書いた方がいいかも。
 
 
 
 
先に席を取るのはダメで
オーダーした人だけが
こちらに進めるルール注意
 
 
冷房がきいていてよかった。
 
相席になるので
荷物で占領しないようにご注意を。
 
 
私が食べ終わった時は
あまり人がいませんでしたが
入った時は満席で相席しました。
 
 
 
麺線はお店の人が
イートインスペースまで
持ってきてくれます。
 
綜合麵線 小 70元
 
 
 
 
私は豚肉を抜いてほしかったので
蚵仔大腸だけを入れてもらいました。
 
パクチーが嫌な人は
不要香菜と書いたらいいです。
 
 
 
 
牡蠣もモツもたっぷりで満足。
 
 
麵線は出汁ベースの
優しい味わいです。
 
 
 
お店の人のおすすめがあって、
①まずはそのまま
②烏醋(ウ酢)を少し
③にんにくを少し
④辣油を少し
と味変していくのがいいらしい。
 
 
 
 
調味料はテーブルの上にあります。
烏醋は黒い液体です。
 
 
少し烏醋を入れてみたけれど、
ウスターソース入りカレーみたいな
好みが分かれる感じなので、
 
私は入れない派
 
生にんにくも
ずっと口の中に残るので
苦手です。
 
 
麵線屋さんは
デフォルトでにんにくが入っていて、
それが苦手なこともあるので
(抜いてくれるお店もある)
 
私の中では
最初からにんにくが入っていない
こちらのお店は推せる
 
 
 
 
友達が
小籠包も頼んでくれました。
 
1籠 8個 85元
 
 
 
ちゅるんとした見た目。
 
 
おいしいけど
私の中では
わざわざ小籠包のためにくる
という感じではないかな。
 
やっぱり麵線メインです。
 
 
 
 
 
食べ終わったら
片付けコーナー
セルフで片づけます。
 
 
 
 
四大麵線の他のお店も気になる。
 
 
また食べに行ってみようっと!ダッシュ
 
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。

 

ブログのご感想などは

コメントでいただけるとうれしいです!
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

CAMMIKKOのインスタグラムQRコード

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

Ameba公式トップブロガーフォローボタン画像

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

(しないことも多々あります)

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



ブログ記事に関連のない旅行のご質問など
はコメントを拒否することもございます。
恐縮ながらご理解いただければ幸いです。
 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com

 

 
 
 
 
 

早安 晴れ

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです

 

 

 

台湾でも

大人気の

ちいかわ気づき

 

 

 

 

 

 
 
 
ちなみに
台湾では
吉伊卡哇
(ジイカワ)
と呼ばれています。
 
 
 
 
 
先日、
インターネットで
ちいかわの
グァイグァイが
発売されている
と見たんです! びっくり
 
 
 
 
台北の
ちいかわショップ
売っているとのことなので
さっそく行ってみました ダッシュ
 
 
 
中山駅と台北駅の
間にある地下街から行けます。
 
(もちろん地上からも行ける)
 
R4出口で出ると
ちいかわショップがすぐです。
 
中山站到R4出口指南
 
 
 
ここが出口。
 
上りだけエスカレーターがあります。
 
ちいかわ台北ショップのカラフルな内装
 
 
 
 
エスカレーターで上がると
すぐにちいかわがいるので
迷うことはありません。
 
台北のちいかわショップ外観
 
 
 
かわいい 飛び出すハート
 
ちいかわショップの外観とキャラクター
 

「ちいかわショップ」台北店外観
 

 

       

「CHIIKAWA SHOP in TAIPEI」

吉伊卡哇台北常設店

linktr.ee/0percent.taipei

 

台北市中山區長安西路19號

12:00-20:00

 

 

 
 
 
前は並んだり、
整理券が必要でしたが
 
今は平日なら
すぐに入れるみたいです。
 
台湾のちいかわショップ入場案内
 
休日は並ぶのかも あせる
 
 
 
 
入る時は
ドリンクは外の
ドリンク置き場に置いて入ります。
 
ちいかわドリンクホルダーとライチドリンク
 
 
私のちいかわのドリンクホルダー。
 
 
 
 
 
 
 
2階は
ちいかわポケットの
ポップアップをやっていました。
 
ちいかわ ポップアップストア in 台北
 
 
ちいかわポケット、
ゆるくやっているけど
 
あくむのゾウが全然倒せなく
なってきたし、
 
課金して強いキャラを
手に入れなければいけないのかなぁ…。
 
 
(あとアプリ開くまでに時間かかりません?)
 
 
 
 
 
 
さて、
お目当ての
ちいかわ
グァイグァイ!気づき
 
ちいかわと乖乖のコラボ限定パッケージ
 

「CHIIKAWA SHOP in TAIPEI」

限定なんですって!

 

 

6/19から発売しているらしく、

売り切れ次第終了なのかな?

 

 

 

吉伊卡哇款 乖乖-五香

(ちいかわ/五香味)

 

小八貓 乖乖-奶油椰子

(ハチワレ/ココナッツクリーム味)

 

各NT$80

 

ちいかわ台湾限定グァイグァイお菓子

 
 
棚から持って行かないで
レジで何袋欲しいか伝えて
レジ横から準備してもらいます
 
ちいかわ限定乖乖、中山駅ショップで販売
 

1人6袋まで購入可。

 

 

まだいっぱい積まれていたけど、
売り切れたらおしまいかも。
 
ちいかわ 乖乖 台湾限定コラボスナック
 
 
 
 
袋は料金が必要で
友達にあげたかったので、
もう1枚袋が欲しかったのですが
袋購入は1人1枚までとのことでした。
 
ちいかわ 台湾限定 グァイグァイ コラボ パッケージ
 
 
あと
万引き防止のためかな?
 
出るときに
入り口にいるスタッフさんに
レシートと袋の中の商品を
見せる必要があります。
 
 
 
 
 
オタク氏に
ちいかわの乖乖のことを話したら、
 
え?30元くらいで
買えるのに
パッケージが
特別なだけで
80元になるの?
 
買わない。
 
って言われて、
 
 
おい!
ちいかわの
限定パッケージ
なんだから
150元でも
買うやろ?ムカムカ
 
と噛みついておきました(笑)
 
 
ちいかわ グァイグァイ 台湾限定 コラボスナック
 
 
 
台湾のちいかわオタ友にも
話したら、
 
ちいかわの顔が
泣いているから嫌だ
 
と言われて、
 
 
おい!
泣いていても
かわいいだろう!ムカムカ
 
これが
ちいかわだろう!ムカムカ
 
と嚙みついておきました(笑)
 
 
ちいかわ グァイグァイ 五香味(台湾限定)
 
 
 
 
ちなみに
五香味は
エビエキスとか入っています。
 
(味のレポートは↑のブログ記事から)
 
ちいかわ 台湾限定 乖乖 五香味
 
なんかコショウ的な粉を出す害虫
イラストがついていて芸が細かい)
 
 
ピーナツとかも
使われているので
アレルギーの方はご注意を 注意
 

 

 

 

 
ハチワレは
ココナッツクリーム味
 
ハチワレは泣いていないんだから
オタ友はこちらを買えばいいのでは…。
 
ちいかわココナッツクリーム味グァイグァイ
 
 
ちいかわ ハチワレ ココナッツクリーム味 乖乖
 
 
同じ工場で作られていて
マンゴーや甲殻類、魚、ピーナツなどの
アレルギー注意が出ています。
 
お気をつけて 注意
 
 
 
 
ちょうど
ちいかわ好きな友達が
台湾に遊びに来ているので
プレゼントしました 気づき
 
ちいかわ、台湾限定グァイグァイお菓子
 
 
台湾限定のちいかわのお菓子だから
お土産にもいいかも。
 
 
たぶん数量限定?
無くなり次第販売終了なので
気になる方はお早めに  ダッシュ
 
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。

 

ブログのご感想などは

コメントでいただけるとうれしいです!
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

CAMMIKKOのインスタグラムQRコード

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

Ameba公式トップブロガーフォローボタン画像

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

(しないことも多々あります)

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



ブログ記事に関連のない旅行のご質問など
はコメントを拒否することもございます。
恐縮ながらご理解いただければ幸いです。
 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com

 

 
 
 
 
 

早安 晴れ

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです

 

 

 

少し前に

民権西路エリア

おしゃれなイタリアンの

お店ができて行ってみましたダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

今回はオタク氏が

民権西路エリアに

オシャレなお店ができた

とネットで見たらしく、

予約してくれました。

 

 

 

場所ははま寿司の近く。

 
はま寿司の看板と通り、人々
 
 
 
La Botega
 
La Botega 外観:イタリアンレストラン
 
 
       

La Botega

 

台北市中山區中山北路三段1號1樓 

 

聯絡電話 0225871931 

 

營業時間 

17:30-02:00

11:3014:3017:30-02:00

 

オンライン予約

 

 
 
忠孝敦化駅エリアにある
Cantina del Gio 
(台北市忠孝東路4段170巷18弄5號1樓)
というイタリアンのお店が出した
もう1つのブランドだそうです。
 
 
 
休日の夜だったのですが、
満席で 予約必須のようです。
 
台湾のイタリアンレストランの店内
 
我々はバーカウンターの席でした。
 
 
 
まだ明るい夕方でこんな感じの暗さ。
イタリアンレストランの店内とワイン棚
 
 
 
店内はとにかく暗い。
 
イタリアンレストランのテーブルセッティング
 
私は問題なかったのですが、
老眼の夫は暗い上に
メニューの文字が小さいので
見るのに苦労していました(笑)
 
 
 
あと
お隣で
若い女の子たちが
映える写真?を撮っていたのですが、
 
たぶん暗くてうまく撮れなくて
私の席めいっぱいまで
近くに来ていて、
 
(私たちの方が入り口に近かったから)
 
 
何度か
肘がゴッツンしました(笑)
 
(オタク氏が私の方に座っていたら
避けられてそうならなかったかも(笑))
 
 
 
 
 
台湾日和の忘年会で行った
こちらのレストランと
雰囲気が似ていました
 
 
↓のレストランがお好きな方は
合わせてチェックしてみるといいかも。
 
 
 
 
ミニマムチャージは
1人800元+10%です。
 
 
 
私がたのんだミネラルウォーター。
1瓶単位です。
 
料金はいくらか分からなかったけど
800mlくらいあって十分な量でした。
 
EIRAノルウェーミネラルウォーター
 
ノルウェー産でした。
 
 
 
 
パンとフォカッチャの盛り合わせ
手工麵包 佛卡夏 180元+10%
 
フォカッチャと生ハム、ディップ
 
アンチョビ?を使った
特製ソース付きでおいしかったです。
 
 
 
 
プロシュートと
チーズの盛り合わせ
帕馬火腿綜合起司盤 480元+10%
 
生ハムとチーズ、オリーブの盛り合わせ
 
 
オリーブ漬けとナッツも
添えられていました。
 
生ハムとチーズ、オリーブ、ナッツの盛り合わせ
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 
 
ハムの盛り合わせと
一緒に出てきたこちらは
たのんでいないのですが、
 
お通し的なものなのか?
 
それとも
ハムの盛り合わせと一緒なのか?
 
分からなかったです。
 
イタリア料理、生ハムとチーズ、ポレンタ
 
ちなみに
マッシュした豆?みたいなのの上に
牛そぼろみたいなのがのっていました。
 
 
 
 
ミニ白菜のグリル
烤哇哇菜 420元+10%
焼き野菜のイタリアン、チーズたっぷり
 
こちらは期間限定のメニューみたいです。
 
 
 
チーズとかをのせて
グリルしたミニ白菜と
下には色んな野菜をマッシュした
ソースが敷いてありました。
 
烤義式烤菜佐帕瑪森起司
 
おいしかったです!
 
お店の看板メニューにも
なれると思うから
ぜひ定番メニューに入れて欲しい。
 
 
 
 
けっこう遅めにでてきた
オタク氏がたのんだカクテル。
 
アーリオオーリオ 380元+10%
 
イタリア料理のスープとフォーク
 
辛口なオリジナルカクテルらしいです。
 
オタク氏が
1分くらいで飲み干しちゃって
すぐにグラスを下げられていました(笑)
 
 
 
ローストビーフのサラダ
烤牛肉片沙拉 480元+10%
 
ローストビーフとルッコラのサラダ
 
ツナマヨソースがかかっていて、
なんか牛肉とけんかしちゃっている
感じがしました。
 
ちょっと残念。
 
 
 
 
オタク氏が頼んだグラスワイン(赤)
 
La Bottegaの赤ワインと前菜
 
 
もう1杯白ワインを飲んでいて
写真に撮ったはずなのですが、
 
たぶん暗いから
撮影までに時間がかかっていて
撮れていなかったみたい 白ワイン 汗
 
 
 
 
ブルーチーズソースのニョッキ
藍紋起司麵疙瘩 480元+10%
 
藍紋起司麵疙瘩
 
これがめっちゃ好みで、
 
うちのニョッキは柔らかめです
ってオーダーの時に言われていて
へー、楽しみ!と思っていたのですが、
 
本当に柔らかくて
ニョッキ界の
わらび餅
だった!(個人の感想です)
 
 
ブルーチーズの味も
濃厚で私の好みの味でした ラブ
 
おいしかった~!
 
 
 
トータルで
3400元くらいでした。
 
プロシュート、チーズ、オリーブ、ナッツの盛り合わせ
 
 
オタク氏と
思ったより
高くなっちゃったね、
 
って話しながら帰りました。
 
 
でも
民権西路エリアに
おしゃれなお店が増えるのが
とてもうれしいです。
 
 
また話題のお店が
民権西路エリアにできますように お願い
 
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。

 

ブログのご感想などは

コメントでいただけるとうれしいです!
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

CAMMIKKOのインスタグラムQRコード

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

Ameba公式トップブロガーフォローボタン画像

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

(しないことも多々あります)

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



ブログ記事に関連のない旅行のご質問など
はコメントを拒否することもございます。
恐縮ながらご理解いただければ幸いです。
 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com

 

 
 
 
 
 

早安 晴れ

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです

 

 

 

台湾は

端午節の3連休でした。

 

 

 

昨日の3連休最終日、

 

新竹の義姉から

姪っ子を1日見ていて欲しいと

たのまれ

 

オタク氏が

朝に新竹まで

姪っ子を迎えに行きました。

 

 

 

そのまま

新竹で遊ぶというのも

考えたのですが、

 

色々考えて

オタク氏が高鐵で

台北まで一緒に来ました。

 

手をつなぐ子供と大人

 

 

私は台北でお出迎え。

 

 

すぐに手を繋いでくれる

かわいい姪っ子。

 

 

 

 

せっかく端午節だから

ということで

ドラゴンボート

見に行くことにしました。

 

 

 

 

台北国際
ドラゴンボートレース大会
2026臺北國際龍舟錦標賽
 
 
MRT圓山駅前から
このイベント用のバスが出ていました。
(バスは有料)
 
台北のバス停と高架線
 

 

 

台北の河濱公園

広大な緑地と青空、遠景に連なるテント

 
 
 
私、ドラゴンボートレース、
初めて見に来ました。
 
台北のドラゴンボートレース大会会場
 
 
 
サイクリングとかも
あんまりしないので
河濱公園もあんまり来たことがない。
 
ドラゴンボートの装飾と花壇
 
 
 
ちなみに
とてもお天気だったので
日焼け対策(あと河辺なので虫も)
はツバ長めのUVパーカーで。
 
屋外でドラゴンボートレース観戦中の女性
 
 
 
この間、
うっかり日焼けして大変だった…。
 
 

 
 
昼に到着したら
休憩時間で
レースはやっていなかったので、
 
大直橋の下に出ている
フード屋台で軽く食べることに。
 
台北国際ドラゴンボートレース大会のゲート
 

 

 

屋台が出ています。

台北の河濱公園で催されるイベント

 

 

 

台湾の屋台で売られているお菓子

 

 

 

姪っ子が

雞蛋糕を食べたいと言ったので

買いました。

かわいい花型のお菓子

 

かわいいお花型。

 

 

あと

姪っ子が食べられそうな

ホットドックも買って食べました。

 

 

 

13時からのレースを見ました。

台北ドラゴンボートレース大会の様子

 

白熱した戦い。

 

すごい練習を積み重ねているんですよね。

 

みなさん、すごい!

 

 

 

 

台北と友好交流協定を結んでいる

愛媛県松山市のブースもありました。

 

松山市ブースとイベント用テント

 

 

 

 

さて、

またバスに乗って

圓山駅に戻り、

 

次は

南京復興エリアにある

 

Turkiye coffee &

Mosaic Studio

圖佳土耳其馬賽克燈

與咖啡工作坊

 

トルコモザイク

ランプ教室に行きました。

 

 

 

 
 
予約はこちらから↓
 
 
 
5歳以上の子供も
教室に参加できるとのことで、
 
姪っ子はセンスもいいし、
飲み込みも早いから
できるかな、と思って
予約してみました。
 
カラフルなモザイクタイルとランプ作りの材料
 
 
 
 
そしたら
本当に大人顔負けの飲み込み力で
サクサクと図を作り上げていきました。
 
モザイクランプ体験用のカラフルなガラス片
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 
 
子どもがランプを作る場合
付き添いの大人は1名とのことで
 
(もしそれ以上の人数の
大人が付きそう場合は
大人もランプを作る必要があります)
 
モザイクランプ作り体験、台湾の子供も楽しむ
 
 
オタク氏はちょうど
荷物を取りに帰る必要があって
 
この時間は
一回帰宅していました。
 
 
 
 
付き添いが私だけで
不安だったのですが、
 
圖佳や丁丁が
丁寧に教えてくれるし
手伝ってくれたので
オタク氏がいなくても乗り切れた。
 
トルコモザイクランプ教室での体験
 
たぶん
姪っ子の中で
外国の人にふれあうのは
初めてだったので、
 
(私も外国人だけど見た目は台湾の人と似ているし)
 
圖佳にビビって
しまっていました。
 
 
 
 
 
姪っ子のかわいいランプのデザイン。
 
トルコモザイクランプDIY体験の様子
 
 
 
これから
石灰を塗って仕上げをしてもらい
2週間後くらいに
できあがるので取りに行きます。
 
できあがったら
私が取りに行って
新竹の姪っ子に届けに行こう。
 
トルコモザイクランプ DIY体験の様子
 
 
 
教室の途中で甘いお菓子のサービスも。
 
チョコレートロールケーキとトルコ風紅茶
 
甘いものは
おでかけの時だけ
と家で約束があるようで、
 
久しぶりのスイーツに
喜んでいた姪っ子。
 
 
 
 
 
最後、
新竹に帰る前に
台北駅付近のスシローで夕飯。
 
 
朝にオタク氏がアプリで
予約していました。
 
寿司とジュースのセット
 
 
 
私はこの日初めての食事。
 
台北のスシローで寿司を食べる
 
姪っ子に食べてもらうのに
必死になっていたら
自分は食べそびれていました。
 
 
お寿司のおいしさを
いつも以上に噛みしめました。
 
 
 
 
期間限定の
タイカレーうどんを
オタク氏がたのんでいて
私も食べたのですが、
 
ちゃんと辛くて
おいしかった。
 
タイカレーうどん 鶏肉とナス
 
 
姪っ子は
終始おりこうさんで
聞きわけがよく、
 
ぐずったりとかもなく、
 
我々は本当に
ただ見守るだけだったのですが、
 
1日遊びまわったら
疲れますよね。
 
 
 
まだ
出向+取材の疲れ抜けぬまま
となりました。
 
 
来週こそは
パワーを回復させねば! ダッシュ
 
 
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。

 

ブログのご感想などは

コメントでいただけるとうれしいです!
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

CAMMIKKOのインスタグラムQRコード

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

Ameba公式トップブロガーフォローボタン画像

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

(しないことも多々あります)

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



ブログ記事に関連のない旅行のご質問など
はコメントを拒否することもございます。
恐縮ながらご理解いただければ幸いです。
 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com

 

 
 
 
 
 

早安 晴れ

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです

 

 

 
 
先月のとある日、
 
オタク氏が
ずっと気になっていたという
韓国料理店へ行きました。
 
東輝韓食館
 
台北の韓国料理店「東輝韓食館」外観
 
MRT行天宮駅から
徒歩5分くらいの
路地の中にあります。
 

 

       

東輝韓食館

 

台北市中山區松江路259巷29號

電話:02-25176859

 

11:30-14:30

17:30-21:00

 

※日曜定休

 

オンライン予約

 

 
 
平日の昼だったのですが、
外には地元のオフィスワーカー?
の方たちが並んでいました。
 
東輝韓食館 外観と自転車
 
オタク氏が予約してくれていたので
並ばずに済みましたが、
 
予約なしで来ている人は
1時間待ちとか言われていました。
 
東輝韓食館:台湾の本格韓国料理店
 
 
たぶん
ご家族経営みたいで、
 
おばあちゃんみたいな方が
韓国の方なのかな?
と思いました。
 
 
本場の味を提供する
韓国料理屋さんみたいです。
 
 
 
台北で私が好きな
韓国風中華のお店はこちら↓
 
 
 
メニュー。
 
東輝韓食館菜單
 
 
 
 
色々たのんで
たぶんテーブルいっぱいになるから
 
先に箸とスプーンを取ってください。
あとで片づけちゃうから
 
って言われていたのに
 
私がちゃんと聞いてなくて
(そういう時に限ってオタク氏も席を外している…)
 
箸入れを持っていかれちゃって
焦ってもう一回取りに行きました。
 
お店の人に二度手間させて申し訳なかった…。
 
台湾の韓国料理店メニュー
 
 
 
お水はセルフです。
 
台湾の鳥柄カップとおしぼり入れ
 
 
 
たのんだメニューによって
変わるのかな?
 
最初に出てきた小鉢類。
 
韓国料理の小鉢と調味料
 
 
 
海鮮チヂミ
海鮮煎餅 230元
海鮮チヂミ:台湾の韓国料理店で提供
 
思ったよりとても大きかったです。
 
かき揚げっぽい感じでおいしかったです。
 
 
 
 
豚のスペアリブとジャガイモのスープ。
馬鈴薯豬排湯 小 250元
 
豚スペアリブとジャガイモのスープ
 
私はあまり飲みなれない
味わいだったけど、
 
たぶん
本場っぽい味なんだと思う。
 
えごまの粉がいっぱいかかっていて
営養もありそうです。
 
 
 
 
 
 
 
豚肉はホロホロ。
 
豚スペアリブとエノキのスープ
 
こちらとご飯だけ頼んでも十分だと思う。
 
 
 
 
サムギョプサルの焼肉?
烤肉套餐 2人前 700
 
韓国料理店で焼肉とチヂミを楽しむ
 
平日の昼から
こんなに豪勢にたのむのは
我々だけかと思ったのですが、
 
OLさんっぽい人たちも
けっこう頼んでいました。
 
フレキシブルな昼休みの会社なのかな?
 
 
 
 
 
牛肉や豚肉の焼肉。
 
焼くのはお店の人がやってくれるから
我々は葉物に包んで食べるだけ。

韓国焼肉とチヂミ、石焼ピビンパ
 
お肉自体には
下味がついていなくて
割とさっぱり食べられる焼肉です。
 
(タレしっかり派の人だと物足りないかも)
 
 
 
石焼ピビンパ
招牌石鍋拌飯 牛 200元
石焼ビビンパ、韓国料理店の人気メニュー
 
 
 
特製のタレを自分好みに掛けます。
 
このたれはみんなと共有で
しばらくするともっていかれちゃうので
早めに味を調えた方がいいです。
 
石焼ビビンパと焼肉 台湾で韓国料理
 
私の中でピビンパが一番好みの味だった。
 
 
 
 
毎度のことですが、
食べきれず打包しました。
 
 
 
本格的な韓国料理のお店だと思います。
(韓国行ったことないから分からないけれど)
 
韓国料理店で焼肉とチヂミを楽しむ
 
台湾っ子にかなり人気みたいで
予約必須です。
 
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。

 

ブログのご感想などは

コメントでいただけるとうれしいです!
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

CAMMIKKOのインスタグラムQRコード

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

Ameba公式トップブロガーフォローボタン画像

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

(しないことも多々あります)

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



ブログ記事に関連のない旅行のご質問など
はコメントを拒否することもございます。
恐縮ながらご理解いただければ幸いです。
 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com