今の私があるのは、


出会ってきたすべての人がいるから。



今年も新しい出会いがたくさんある予感。


そのひとつひとつを大切にし、感謝の気持ちを忘れずに生きていきます。










年末に会った、店長の言葉。


「俺の仕事は3つだと思ってる。



1つ 店員同士がうまくいくように声掛けをする


2つ 仲の良くない店員の間を取り持ち橋渡しの役割をする


3つ 何かあった時にお客さんに頭を下げる」



(だったと思う。違ってたら店長ごめんなさい。笑)






一見飲食店の経営に結びつかないようだけど、



風が吹けば桶屋が儲かる的な。



店員が「働いていて楽しい」「もっとあんなこともしたいこんなこともしたい」と思えることこそが、まわりまわって1%ずつの売り上げにつながっていくと。


だって店員が働くことに楽しさを感じられなかったり仕事を「やらされてるだけ」だと感じていると、


接客が笑顔でできなかったり、おいしいお料理が作れなかったり、店員同士の報告や情報の共有ができなかったり、


そういうことが1%ずつお客さんを遠のかせていく。







あぁ、私この人の下で働けて本当に幸せだったんだな。


私の財産になった一年間は、本当に店長のおかげだったんだなって。






そして、



相手が子どもなだけで、


自分の仕事もやるべきことは一緒な気がする。



アプローチは全然違うけど、


目の前にいる子どもたちが学校楽しいって思えることこそが、自分のすべき仕事な気がした。






今年もがんばろ。








皆さんにとって良い年になりますように。


Hope everything is going well for your life this year : )

自分はプレゼントもらうの大好きなくせに、人へのプレゼントはあんまり贈ったことがない私。




別にケチってるんじゃなくて、


相手が何ほしいか言ってくれたら喜んで買うねんけど、



サプライズ演出がしたい=相手には内緒なので何がほしいか訊けない=自分で選ばなければいけない=心配性なので、気に入ってもらえなかったら無駄になっちゃうなとか考えてもんもんした末、プレゼントが買えないのです…。







確か発端は高2。



当時付き合っていた彼氏の誕生日にキャンドルとお香のセットを贈った私。


今思えば高2男子キャンドルなんて絶対いらん・・・。泣


でもだからといって何がほしいか皆目見当がつかず。


渡したら喜んでその場で開けてたけど、


中身を見て、明らかにどういうリアクションをしたらいいか困っている様子だった。



そんな彼を見てるのがつらかった・・・。笑





使ってもらえないんだろな~と思うと、

プレゼントを買うために要したお金以外の時間とか気持ちとか含めてすべてがスーパー無駄だったなような気がして、



それ以来プレゼントが苦手。



恋人以外でも、友達とか同僚でも同じ。


普段お世話になってるから何かお返ししたいなぁと思っても、「お口に合わなかったらどうしよう」とか「同じの持ってたらどうしよう」とか「キライなものだったらどうしよう」とか、心配しすぎて結局買えず…みたいな…。



なぜこんなにネガティブなんだ…。












この度思い切ってネクタイをプレゼントしました。


相談せずに一人で選んだけど、「この色のネクタイがほしかった」って言って喜んでもらえて、嬉しかったです。


















自分には自己肯定感が本当にないと思う。














今のパートナーは何でも受け入れてくれる人で、


彼が「いいよ」「嬉しい」「おいしい」「ありがとう」って言ってくれると、


その言葉を素直に信じることができるときに、自己肯定感がほんのわずかながら上がってる気がする。


(素直に信じられないときは不信感が増す。)



自己肯定感が低いのは物心つく頃からで、


だから今更人並みレベルに戻るのは無理だと思うけど、


彼といるとすごく助けてもらってる気がします。







結局




何でもそうやけど、何もしない限り現状は変わらない。


今回はしたことに対してポジティブなフィードバックがあったことが自分にとって良かった。


何でもそうやけど、怖がって何もしないと、本当に「できない人」になっちゃうよ。






アクションするんだアクション!!


来年はアクションイヤーにします。




来年の漢字一字は「動」に決定。

一人暮らしを始めて8か月。



引っ越すことにしました。









早!





お母さんには、「無計画だ。契約時とか違約金に払うお金がもったいない。」といって散々ののしられたけど、


私があの時実家を出ていなければ絶対にこんな展開にもならなかったと思う。




だからあの場所での8か月は、私にとって、必要な過去だと思っています。






はっきり言って、新生活パート2には自信ないけど、

やってみたら自分の中で何か変わったり、変わりたいと思ったりするのかなと思います。





グッバイ私のお城。

やっほー。


昔から恋多き乙女でおなじみの佐藤です。





自分は恋愛体質で常に恋してないとやってけない女なので、


結婚願望も強いというか、早々に結婚すると信じてたというか、無意識に思いこんでました。


というか結婚はするもんだと思ってたし、35歳とかにもなって独身なんて恥ずかしいと思ってたし。


現に、友達がどんどん結婚したり次々子どもできたりするのが羨ましかったり、

焦りに似た感情を抱いたこともあると思います。





でもこの夏、


ちょっとしたきっかけがあって、


いろいろ体験したり経験したり、誰かと話したり、自分と向き合ったり、


そんなことをしていく中で、


やっぱり自分は結婚に興味がないという結論に至りました。


当面はですけど。






自分でもかなり意外な結論だったけど、


そうだったんだと思えば、自分の中でストンと落ちてきて納得がいってすっきりしました。






自分に必要なのは伴侶ではなくパートナー。



束縛が嫌い、協調性がない私には、それが一番の幸せ。


同じニーズのパートナーと出会ってお互い自分の生活を守りながら精神的に支え合うの。






思えば、過去には結婚のチャンスはいくらでもあった。


元彼も、その前の彼もその前の彼も、結婚のことを真剣に考えてくれてて、


どの人も本当にいい人で、誰と結ばれていても自分は幸せになっていたと思う。





でも私はその道を選ばなかった。





結局そういうことだったんだなー。






自分のスタンスがはっきり分かったので、


私は家を出ることにしました。




これからは結婚前提じゃないライフプランで今までよりさらに自由気ままに楽しみます♪






とはいっても


結婚観は変わるし、


次に出逢う人が「この人とすぐに一緒になりたい!!」って思える人なら電撃結婚もありえるかも。笑


それは今後の出逢い次第だと思う。











とか言いつつ私の人生経験上、ほんとに来年ぐらいに結婚してたりして。笑


サッカーの試合を初めて生で見ました。




テレビでしか見たことなかった。


しかもわざわざ見るんじゃなくて、ついてるテレビがサッカーだった、みたいな感じで。




生で見ると楽しいなぁー。


いいパス出たりそのおかげでシュート決まったらめっちゃかっこいいし思わず声援を送りたくります。




一生懸命走ってボール追いかける姿とか


ハーフタイムで帰ってきて汗拭いてる姿とか


水飲んでる姿とか



さわやか~。




サッカーって蹴るスポーツやと思ってたけどヘディング率めっちゃ高いんやね。


みんな上手でした。


教えてもらお。



気が向いたら。笑





それともうひとつ。




サッカーって、コミュニケーションなんやね。


今日見てて初めて思ったけど、



「ことば」を交わさないとボールをつなぐことができない。


ただ蹴ってるだけじゃ勝てない。





まぁ考えてみれば当たり前のことなんやけど。





「どうしてほしい」「こうしたい」しっかり相手に言わないと伝わらない。


いい位置についても、そこにいるだけじゃ気付いてもらえない。


いいパスを出しても、どうしてほしいのか言わないとつないでもらえない。




「信頼」と「思いこみ」はちがう。


それはサッカーだけじゃない。


「思いをことばにして伝えること」の大切さを改めて感じた一日でした。






勉強になった。










明日は6時間かけて登山です。


滋賀県にて。





殺す気かぁぁぁあ。