"Calypso"ってどんな意味?


実は、私自身その意味を知ったのは最近のことなんです。


では、なぜ "Calypso" を屋号にしたのか。

その由来とは?



もう随分の昔のことですが、私は幼少期オーストラリアで生活をしていました。

父の仕事の関係です。



日本人も多く住むオーストラリアなので、日本人学校もありましたが、両親の教育方針により私は現地の学校に通っていました(日本人は当時1人もいませんでした)。



その時代に苦労したという話は、

重要なポイントではないので省きますね。

(しかし、苦労したことは伝えたい笑)



壮大な大自然とのんびりした野生動物たちに囲まれて生活を送っていました。



今思い返せば、

最も人生を謳歌していた頃かもしれません。



そして、大自然から得られるエネルギーや美しい自然界の色彩感覚を学んだのも、また天然石という素晴らしい自然界の宝物と出逢ったのもこの頃です。



海外に移り住んで初めて、親友と呼べる友達ができ、良くその子と放課後お互いの家に行き来して遊んでいました。



その友達の家から近いところにビーチがあり、夏はよく学校の後に遊びに行ったりもしていました(放課後にビーチとか今となっては羨ましすぎる)。



その友達が住んでいた通りの名前が

"Calypso"だったんです。



なぜか、その響きがとても好きで、

帰国してから随分と時間は経ちましたが、その名前が私の記憶から消えることはありませんでした。


今回、屋号を考えている時、私の"軸"となる部分を作ってくれたオーストラリアでの生活のエッセンスを入れたいなと思い、"Calypso"に決めました。



………ちょっと自分語りが過ぎましたが、この"Calypso"の意味を調べた所、このように記されてました。



Wikipediaによると、

「カリプソ (Calypso) は、ギリシャ神話に登場する海の女神カリュプソーΚαλυψώ; Kalypsō)を英語風(あるいはフランス語風)に発音したもの。」

とのこと。



海の女神…!

何か恐れ多いですが、この名を拝借してこれから活動させていただきます。



女神にはなれませんが、

誰かにとって癒しや喜びをお届けできる作り手になりたいなと思っています。



読んでいただき、ありがとうございました!


Calypso



※以下、オーストラリアの公式Twitter(@Australia)より画像をお借りしました。