明治座創業150周年記念年特別公演「大祝祭」に行ってきました!



明治座は近いので、母のお供でよく行きます。


歴史ある和風の劇場で、大きすぎず、出演者が近くに感じられ、座席も座りやすいので大好きな劇場です。


小さいことかもしれませんが…

お手洗いに、ペーパータオルが備え付けられているのも嬉しい。東京宝塚劇場には無いですからね。



↓風でどうしても裏返しに…


↓開演前しか見ることができない、あのチームラボ制作の緞帳

この「大祝祭」、二日間だけの公演で、出演者は

かいちゃん、藤原紀香さん、中川晃教さん、コロッケさん、荒牧慶彦さん。この他にゲストの方がいましたが、ごめんなさい名前を忘れてしまいました…


久しぶりのかいちゃん、相変わらずカッコいいわ~

コロッケさんの隣だから?というわけではないけれど、顔ちっちゃ過ぎるよ、かいちゃん。


コロッケさんとのトークでも、顔の大きさの話になり、かいちゃんが仔犬みたいという話がでて

「キャンキャン」

とかいちゃん。かわいい💞


舞台上に、大階段のミニ版のような階段があったのですが、そこからかいちゃんが降りてきたときは、かいちゃんの男役時代を思い出しました。 


かいちゃんは、数曲歌ってくれて、さらに、コロッケさんと2021年の明治座公演の義経と弁慶の立ち廻りも再現してくれました。


コロッケさんは、場を盛り上げるのがお上手でした。観客の笑いを誘います。

タカラジェンヌは、在団中も、そして在団後も喋る機会が増えてきていると思うので、トーク力が身につけば、鬼に金棒だなと思います。

大変だけど、これからのタカラジェンヌには頑張ってほしいな。


中川晃教さんは、さすがの歌唱力で、英語の歌がとても上手だなあと思いました。

ロクモも観たかったな…


今回のこの公演は、出演者が多くないからこそ、じっくりと楽しめたと思います。


明治座さん、ありがとう!

そして、150周年おめでとう!


皆さん、明治座観劇の帰りは、ぜひ人形町を通って帰ってみてください。



人形町には、美味しいものがたくさん!

香ばしいほうじ茶の香りがする通りをブラブラしながら、お店を覗くのも楽しいですよ。


下町らしい店が並びますが、こんなかわいいクマさんのパン屋さんも。



人形町には有名な「今半」もありますが、私は「日山ひやま」がオススメです。

高級すき焼き屋さんなので、頻繁には行けませんが、お肉が本当に美味しいのです。
高いだけのことはあるかと。


ああ…
クールビーストでお肉に食らいついていた、マイティとれいちゃんにも食べてもらいたいなあ…