みなさん、睡眠時間は毎日何時間ぐらいとれていますか?


睡眠に対する誤解としてよく聞く話は、
「先生、私の睡眠時間、毎日5時間くらいなんです?」
という質問です。

詳しく聞いてみると、その方は8時間寝ないと体に悪いという思い込みがありました。


みなさん、自分の適正な睡眠時間って、知っていますか?

実は、自分に合った適正な睡眠時間って、人それぞれなんです。
昔から、都市伝説のように、8時間睡眠とか6時間睡眠がいいと言われていましたが、現在の睡眠科学の知見から、根拠はありません。

ある程度、遺伝子で決められているようですが、5時間睡眠で乗り切れる人もいれば、8時間の睡眠が必要な人もいます。

睡眠時間が
9時間以上の人  ロングスリーパー
6時間未満の人   ショートスリーパー
6~9時間の人       
            バリュアブルスリーパー
と呼んでいます。

ざっくりですが、
ロングスリーパーとショートスリーパーは、それぞれ全体の5~10%ぐらいと言われています。
大半の人でも、6~9時間という幅があります。

というわけで、
その人に合った睡眠時間は、人それぞれ❗
ということを、まず知ってくださいね。


今日の記事、よかったと思う人は、(○-∀・)bいいね!お願いします。