卒業式 | 中学受験 水都国際中学校

中学受験 水都国際中学校

令和3年度入学生になった娘がいます。あまりにも水都国際中学校についての情報がすくないので、少しでも情報を載せようと思います。

あっという間の3年間でした。

でも、色んなことがたくさんあって、一つ一つをよく思い出せる濃い濃い3年間でした。


娘は、ほんとに大満足な3年間だったと思います。

自分で選んだので、楽しまないといけないという義務感もあったのかもしれないけど、その姿勢はいいとして。校則として許されていることは大いに楽しみ、たくさんの選択肢の中から自分らしさを探せたような。

3年間ですっかり完成しました。「うちの娘」というものが。

思春期終わり、みたいな。


勉強は、伸びたり縮んだり?でまだ結果は分かりません。高校まで続いていると思っています。


ただ、安定の、平均よりやや下ですw

勝手な思い込みで、上がっていくもんだと思ってました。順位ってそんなに変わらないのですね。みんなが頑張ってますもんね。

ただ、全国の中高一貫校に通う子達が受けるベネッセのテストの結果では、校内偏差値、全国偏差値ともに平均よりやや上で、GTZという全国での学力レベルを15段階で評価したものによると、うちの子は現在

「国公立大・中堅私立大合格レベル」らしい。 

・大阪大学の外国語学部

・大阪教育大学

・大阪公立大学

・関関同立など。

まだ上に「難関大学レベル」「最難関大学レベル」があります。


英検は、半分〜3分の2くらいが準2級を持っている、と思われ、2級も少なからずいます。

中3で準2級を持っていれば、高校生の間に準1級はまったく夢ではありませんね。

うちの娘も、目指しています。

(学校の英語授業しか受けていません。準1級からは課金するかも💲)


さて、

卒業式ですが、とても良かったです。

子供達はキリッとキビっとして、高校生に混じってるせいか普段は大人びた子供達ですが、中学生らしい一生懸命さが、最後に微笑ましく思えました。


卒業生の歌は、数少ない男子がとてもよく頑張っていて、本当に綺麗な混声三部合唱でした。

男子、結束感があってみんなで仲良し。

ぜひこのまま高校生活も仲良く送って欲しい。

モテる男子も、モテない男子も、女子はみんな君たちのことが好きだと思うよ。かわいいもん。


先生方は本当に普段から優しく、そんな優しさでよくここまで言うこと聞かせて立派に育ててくれたなと感謝です。子供達の力を信じてくれていたのでしょう。

自分で自分の責任を取る、セルフマネジメント力を育てる教育だったなと思います。

 

そして、何より有り難かったのは、友達ですね。

しっかりした子の集まりで、みんな自分に自信があるから他人におおらかで優しい。

向上心のある子達だから、自分が1番だと思わず謙虚。


ちょっと褒め過ぎかな。


でもほんとにすごくかわいい。水都の子たち。



この拙いブログを通してたくさんの方に出会えたことに感謝です。

ひとまず、今日でブログも卒業します。

ありがとうございました☺️