勤務先から歩いて帰宅してると、天気の良い日なんか、ふと夜空を見上げるんですね。(そう、ワタスは何気なく空を見上げるタイプの人間ですw)そしたら福岡空港へ向かう旅客機の航行灯が、割りと低い高度で飛んでるのが覗える。近頃、山を見るたびに「あの山何メートルくらいかな?」と考え至る癖がついていて、その流れで飛行機の高度まで気になりだしたw てゆーのは、最近良く想像することがあって、、それは「ヒマラヤ山脈がある景色ってどんなだろう」ってこと。これまで私が目にした最も高い山は富士山で3776メートル。じゃ、8848メートルの山がそびえ立つ景色って…なことを考えてると、飛行高度が目安になるかな~なんて思って。で、折尾上空を飛んでる旅客機の高度を調べる方法が無いかと探していたら、ありました♥ とてもオモシロい「フライトレーダー」なるものが♪

リアルタイムで航空機がどこを飛んでいるのか地図上で分かるフライトレーダー


こんなに飛んでんのネ。飛行機オタクにはたまらんサイトですわな。ちなみにいつも私が見てる機影はだいたい高度3500メートルくらいのものらしい。…あれで富士より低いのか。
FLIGHTRADAR24.com




こんな映画を思い出した。

ユナイテッド93 【ベスト・ライブラリー 1500円:サスペンス特集】 [DVD]/シェエン・ジャクソン,ジョン・ロスマン,クリスチャン・クレメンソン
¥1,500
Amazon.co.jp