先週やる予定だったんですが、あいにく天候が思わしくなく、一週遅れで福智山~皿倉山の縦走にチャレンジしてきました。今週末はサイコーの天気で自ずとテンションはアゲアゲ。スカッと4時に起床して、準備を整え始発電車で出発。直方で平成筑豊鉄道に乗り換えAM6:30“ふれあい生力駅”で下車。ここから45分ほど歩き“白糸の滝”へ到着。
$千里の道も一歩から。

先ずは第一関門の福智山登頂にスタート。滝をスルーすると仏像の先に急斜面の登山口が現れます。
$千里の道も一歩から。

今日は道々写真を撮りながら初秋を満喫してきました。朝の冷んやりした空気感がたまりません。早朝は登山者も少なく、虻に追い回されることもないので、山とのんびり向き合えますね。
$千里の道も一歩から。

蜘蛛の巣がイイ感じに撮れました♪
$千里の道も一歩から。

山頂付近はススキが生い茂りすっかり秋模様。
$千里の道も一歩から。

ちょいちょい道草食いながらもAM8:45に山頂に到着。ここから尺岳を経て皿倉山を目指します。ちなみに釈由美子はタイプです。

写真の真ん中、遠く霞んで塔が立つ山が皿倉山......遠い(汗)
$千里の道も一歩から。

ここからはひたすら皿倉を目指します。高低差は合計すると2000メートル超。なかなかハードな行程ですが、この季節の山歩きはとにかく楽しい。並走者も無く静けさが漂う山中に聴こえるのは、野鳥の囀りに自分の足音と息遣いだけ。山の匂いに包まれた感じがマジたまらん。たまにすれ違う登山者との会話も楽しい。

おむすび持参です。自分でにぎって来ましたw
$千里の道も一歩から。

これ“ナナフシ”って虫なんです。わかりますか?
$千里の道も一歩から。

なんとか杉です。
$千里の道も一歩から。

こんな感じで道草食いながら権現山を登頂し、予定では次が皿倉山のはずだったんですが、ここでルートを間違ってしまうんですね、、、毎度のことで、我ながら情けない。下調べがテキトウ故のミス。
『帆柱山→』の案内に従ってもくもくと登頂。、、、しかしそこにはケーブルカーが有りません(汗) 登頂して気付きました。帆柱ケーブルは帆柱山には無いんです。皿倉山に有るんですorz

時刻は15:00。体力的には問題ないけどココから引き返すと下手すりゃ夕方になる。山中の日暮れは早いので夜間装備なしでは心許ない。悔しいけど花尾山経由で下山することにした。

15:43黒崎駅到着。トータル9時間12分 皿倉山に未練を残し今日のトレ終了。お疲れさまでした。
http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/57c5/85f0/4dd6/1e8e/Walkmeter-Walk-20110924-0630.kml

体重60.6 体脂肪率14.6