昨夜TVをザッピングしてたら『行列~』で東野幸治が「このドキュメンタリー観たら絶対泣く」なことを言ってたので、その場でググってみたところ YouTube に動画を発見。で、観てみたんですが、これが凄くイイお話しでした。まだ観てない方は「心打たれるお話し」をぜひご堪能ください。




「私の目標は、命をかけて頑張って、娘を育てることです」

「リレーのバトンを持って、長い距離を、できるだけ... 走れるだけ 走って、最後に、そのバトンを 娘に渡したいのです」

“2006年11月にフジテレビで放送されるや大反響を呼び、DVD化や再放送を望む声が相次いだドキュメンタリー番組が、ひとりの大学生の働きかけで全国映画館での上映が決定。過酷な運命に翻弄されながらも、決して希望を失うことなかったある中国人家族の10年にわたる軌跡をカメラが追う。どんな苦境にも挫けない一家3人の頑張りが感動を呼ぶ。”

命の輝きを感じることができました(泣)





割り切って観れば決して悪い作品じゃないんですけどね。俳優陣の演技は悪くなかったし。ただね、NHKドラマ版が良すぎただけに残念な作品に思えてしまう。
クライマーズ・ハイ [DVD]/堤真一,堺雅人,山崎努

¥2,500
Amazon.co.jp

こちらがオススメNHKドラマ版です。
クライマーズ・ハイ [DVD]/佐藤浩市,大森南朋,新井浩文

¥4,935
Amazon.co.jp