お薦めTVドラマ。この手のシリアスなドキュメンタリーが好物です。
空飛ぶタイヤ ソフトシェル DVD-BOX/仲村トオル,萩原聖人,國村隼

¥4,980
Amazon.co.jp

当時、三菱自動車のリコール隠しが取り糺されていた頃、飯塚の交差点で実際に10t ダンプのタイヤが転がっているのを見た事があるんですね。私が運転する車は赤信号だったので一番先頭で停車していたんですけど、左から右へ10t ダンプが通過したと思ったら、2秒くらい遅れてデッカいタイヤだけがダンプを追っかけるように転がってきた。どうやら後輪外側のタイヤが外れたようでした。遅れてきたタイヤは、ちょうど交差点のあたりで勢いを無くし、右折するかのように弧を描きながら、ゆっくりと、ゴロッ、ゴロッって感じで私の車の方へ転がってきた。一瞬なにが起こっているのか訳ワカメ。ハッと我に返り危険を察知したので慌てて回避行動に入った。後ろに停車していた車に注意を払いつつ大慌てで1メートルほどバック。間一髪、私の車の舳先をかすめて民家の塀に激突した。
そりゃもう慌てましたね。あの事件から間もない頃だったので、興奮して「警察に電話しないと!」って喚いたのを覚えています。しかし、未だに腑に落ちない事があって、あの時、私が運転する車には会社の先輩が2~3人乗っていたんですけど、私の興奮を他所に、至って冷静だったというか、ことの重大さに気付いていなかったようなんですね。結局、車内の雰囲気は一瞬で何事も無かったmodeに切り替わったので、警察に連絡する事も無く、車も、皆の意識も、遅刻しそうだった会議会場へと向かった。

私は前職で近いサイズのパンク修理とかしてたんで、実感としてリアルに想像できますけど、あの大きさ重さのタイヤに襲われたら、時速2~3キロの速度であっても重傷は間逃れませんワナ。