とりあえず
デッドスペースがもったいなかったので作った階段下収納
 
立体的なL字型で
階段下の高さのないところは物の出し入れが不便
 
なので
いったん入れたら出し入れはしないであろうモノたちが眠っている(はず)
 
うちの片づけができない人たちは
出入り口のところに適当に物を置く
→奥のものが出せなくなる
→入口にモノがたまる
→…以下負のルーティーン
 
そこで
 
思い切って全部出して片付けしました
(年末だし)
 
そして
出るわ出るわゴミばっかり(笑)
 
紙袋なんて段ボール2つ分くらいありましたよ?
 
お姑様がうどん打ちにハマった時のパスタマシーンとか
(打ったそばをぐるぐる回しながら製麺するやつ)
 
あとはいつ漬けたか不明なラッキョが1瓶とか(笑)
 
いろいろがんばって
こんな形に落ち着きました
 

 

 
分かりづらいんですが
奥の方にワインを収納してあります
 
あーすっきりしたキラキラ