本日のおやつは、「豆腐マフィン」でした。
高校総体開催中のため、帰りが早かった次女(高三)が作ってくれました。
娘は、文科系の部活に所属しているため、応援組です。
娘にレシピを聞きましたので、ご紹介したいと思います。
「木綿豆腐で作る豆腐マフィン」
<材料> マフィン型 5~6こ分
A.薄力粉 140グラム
ベーキングパウダー 6グラム
B.木綿豆腐 100グラム
牛乳 80cc
水 20cc
砂糖 45グラム
植物油 10cc(小さじ2)
塩 一つまみ、 バニラエッセンス 少々
<作り方>
1.オーブンを200℃に余熱しておく。
2.Bを全部フードプロセッサーにかけ、なめらかにする。
3.2にAを加え、混ざるまで、軽くフードプロセッサーにかける。(かけ過ぎに注意)
4.マフィン型に注ぎ、約15分焼く。(大きさによっても違いますので加減してください。)
焼きたてはしっとり、フワフワです。
やさしい食感と甘さですので、スープを付ければ、朝ごはんにも良さそうです。
見た目も素朴でかわいいです
本日、宮崎は入梅し、少し肌寒かったので、焼きたてのマフィンは身も心も温めてくれました。
おかげ様で、お仕事の後半も頑張れました。
私と次女はお豆腐が好きな、「豆腐女子」です。
くれぐれも、「腐女子」ではありません。(笑)
娘はネットで見つけたいくつかのレシピを試して、この配合にたどり着いたそうです。
うちの冷蔵庫には、木綿豆腐があることが多いのでこの配合ですが、絹ごし豆腐で作る際は、水分を牛乳だけで100ccにして作ると良いそうです。
よろしかったら、お試しください。
それではごきげんよう!


