夕飯は「ひじきのペペロンチーノ」にしました。
このスパゲティは、妊娠中、貧血を改善するためによく食べていました。
何かの料理雑誌でレシピを見たのがきっかけで、作るようになったのですが、肝心なその雑誌が何だったかさっぱり覚えていません。
20年以上前のことです。(いつも10年単位ですみません、笑)
「ひじきのペペロンチーノ」
<材料 二人前>
スパゲティ 160グラム
ボイルひじき 80グラム(缶詰や、真空パックのものでも)
にんにく1~2かけ
オリーブオイル 大さじ4
鷹の爪 適量
塩 適量(4つまみ位)
しょうゆ(仕上げに) 小さじ1弱
こしょう、オリーブオイル 適量
粉チーズ 適量
<作り方>
1.オリーブオイルでみじん切りのにんにくを弱火でじっくり炒める。
2、にんにくが炒まったら、一旦火を止めて、ひじきを入れて、オイルとよくからめる。
3、弱火にかけてよく炒め、塩、鷹の爪をくわえ、さらに炒める。
※ひじきは跳ねやすいので、くれぐれも弱火でいためてください。
4、ゆでたスパゲティを加え強火にし、仕上げにしょうゆ、こしょう、オリーブオイルを適量で
香りを付ける。
粉チーズをかけてお召し上がりください。
「カプレーゼ」、
「あさりとブロッコリーのスープ」
※スパゲティは水でもどすと、ゆで時間が短くてすむので
よくこの技を使っています。
海藻とチーズ(乳製品)って相性が良いですよね。
鉄分豊富で元気のでる献立になりました。
朝から、私の頭の中は、ひじきで一杯でした。
食べたいときに、食べたいものが食べられるというのは、本当に幸せなことです。
明日私は何を食べるのでしょうか?
そんな先のことはわかりません。(笑)
それではごきげんよう!


