おかげさまで、長女が成人の仲間入りをしました。
本日は、地元で式典があり、私が送迎役を担いました。
早朝4時半に美容室入りした娘
ばっちり着付けしていただきました
式典終了後、母校の小学校で、タイムカプセル発掘の儀式が行われたようです。
それが終わると、最終目的地の祖母宅に向かいました。
着なれない和服に疲労困憊の娘、祖母宅に到着するや否や、冷凍庫からアイスを取り出しかぶりつきました。
その後、少し落ち着いた様子で、発掘したタイムカプセルに入っていた手紙を見せてくれました。
6年生の自分から、20歳の自分へ
「しあわせですか?」
「結婚してますか?」
と書かれていました。
それを受けて祖母が、
「結婚は、そんげ急がんでいいっちゃが。せんならせんでいいっちゃが。」
(そんなに急がなくても良い、しなくても全然問題ない、という意味)
と力説していました。
結婚に対してあまり良いイメージがないようです。(笑)
自宅に着いてから、私からは、
「おばあちゃんはあんな風に言っていたけど、あなたのしたいようにすれば良いんだよ。」
とフォローしておきました。
「うん。そうするつもり。」
おばあちゃんのご意見はあまり響いていないようでした。
その後、脱衣所に乾いたタオルをしまいにいったら、お風呂場から、
「あー、しあわせ。」
と、入浴中の娘のつぶやく声がきこえてきました。
待ってました、その言葉。
ずっと気になっていたのです、1番目の質問の答えが。


