本日は、夫が、お世話になった方々と一品持ち寄りのクリスマスパーティーをするというので、
唐揚げとフライドポテトを作って、持たせました。
唐揚げは、これのみで味付けしています。
にんにく醤油です。
お好みで、スパイスを加えてももちろん良いのですが、試しに「にんにく醤油」のみでお作りください。
鳥もも肉300グラムに大さじ1強が目安ですが、お好みにより加減していただくと良いと思います。
衣は、片栗粉を使用しています。
目から鱗のおいしさです。
画像はお借りしました
この本にはまって読んでいた頃、小学生だった長女が、家にあったにんにくを小さなタッパーに入れ、しょうゆを適当に注いで作ってくれました。
味がなじんだ頃、唐揚げを作ってみたところ、これのみでバッチリ味が決まったので、それ以来、我が家の味になりました。
瓶(熱湯消毒をして)の三分の一の高さ位まで、むいたにんにくをいれ、瓶の9分目位まで醤油を注いで、一週間位したら食べられます。
本当に、適当です。
いろんなお料理に使えます。
40歳代後半から、私の料理はだんだん引き算になってきました。
少ない調味料で、素材の味を生かしたお料理が好きになってきました。
でも最近は、「引き算」という名の「手抜き」になりがちですので、気を付けたいと思います。(笑)


