今週の「おかず3品のお弁当」です。
ご飯を、「炊き込みご飯」にしたので、おかずは2品にしました。

まいたけご飯
青海苔とり天・やさいテン
青菜のおひたし
「まいたけご飯」は、これを利用しました。
材料 米2合
まいたけ1パック
油揚げ1枚
素材力だし こんぶ 1スティック
薄口しょうゆ 小さじ2
塩 小さじ2分の1
砂糖 小さじ2分の1
以上を混ぜて、新米なので、心もち少なめの水加減で炊飯器で炊きました。
塩加減、水加減はお好みでどうぞ。
写真はイマイチですが、とてもおいしくできました。(おこげもあります!)
てんぷらは、さつまいも、にんじんを揚げたあと、衣に青海苔を混ぜ、塩コショウとしょうが汁で下味をつけた鶏ささ身にまぶしてあげました。
お弁当用なので、水分を考えて野菜は根菜にしてみました。
これに、三つ葉入りの「かきたま汁」があれば、夕飯の献立にもよさそうです。
てんぷらの衣は、市販のてんぷら粉が便利ですが、私は、薄力粉・片栗粉・マヨネーズ・水をさっくりと混ぜて使っています。
ポリ袋を利用して、野菜やお肉に軽く打ち粉をしておくと、衣の付きが良いです。
天ぷら屋さんのようにはいきませんが、家庭で食べるには充分おいしいです。
次は、「豚肉と野菜のしょうが炒め」をメインにしたお弁当です。
折たたみ目玉焼き
たこさんウインナー
冷凍ハッシュポテト
しょうがは、あえてザクザクと切り、存在を残しています。
前日のちゃんぽんの材料を少し、取り分けておきました。
豚肉には、少し薄力粉をまぶして、味をからみやすくしてあります。
醤油と砂糖の甘辛あじにしました。
以上です。
炊き込みご飯のおいしい季節です。
個人的には、「炊き込みご飯」と、「揚げだし豆腐」の組み合わせが大好きです。(笑)
楽しい夜をお過ごしください。


