こんばんわ、中島です。
デニムといえばのWHITE LINEより、新作のデニムジャケット&デニムパンツが大量に入荷致しました。本日はその中でも主役級のアイテムをご紹介。昨日に引き続きセットアップでのアイテムになります。
WLJ-2005 WL ヴィンテージデニムジャケット ¥34,650
WLP-2007 WL ヴィンテージペイントデニムパンツ スリム ¥29,925
ハイブリーチをかけたデニムにカラフルなペンキちらしを施したデニムジャケット&パンツのセットアップになります。どことなく昨日のブログで紹介したIroquoisフラワーセットアップに近いテイストを感じますね。
生地が白くなるまで色を落としたハイブリーチは、「昔から仕事で着ていたデニムを間違えて漂白してしまった」という設定だそうです。漂白しても経年の味を残すべく、ヴィンテージ加工+ペンキ散らし後にブリーチを実施しています。
ですのでペンキの色褪せ感からもヴィンテージ臭がぷんぷん漂う、WHITE LINEらしい仕上がりになっています。
ということで、まずはジャケットをご覧ください。
40'sをモチーフとしたWL的定番のデニムジャケットは、今シーズンからモデルチェンジされました。
まずリベットを使用せずワークっぽさを排除し、フロントタック部を押さえた大きめな四角ステッチや、片側フラップポケットがアクセントとなっているデザインに仕上げています。
ヴィンテージへの追求だけはそのままで、縫製仕様、ステッチの入れ方、12ozデニム、身返しにセルビッチを残すことでヴィンテージなたたずまいを表現してくれています。
全体的にタイトフィッティングながらも、手が上がりやすく動きやすい袖付け上がりは、パタンナー、縫製工場との綿密な打ち合わせの賜物なんですよ。是非袖を通して味わってみてください。
毎シーズンWHITE LINEデニムは欠かさずにオーダーしていますが、今季はスリムストレートを中心にセレクトしています。
ジャストでも1サイズ上でも流麗なシルエットになるよう設計されたスリムストレートは、細すぎないローライズシルエットになっています。
ステッチは糸の痩せ感を出すべく30番の細い糸を使用。カラーも金茶をそのまま使わず、薄いイエロー&薄いブラウンを、下糸にはオレンジを用いることでよりマイナーなヴィンテージ感を追求しています。
セットアップ着用でこの存在感!野暮ったさの中にも、現代風にアレンジされたすっきりとしたシルエットが魅力的です。今回のコレクションは、特にパターンに力を入れたということでしたが、期待通りのサイズ感ですよ。
もちろん単品使いでも活躍できます。ジャケット単品コーディネートも近日中にUPしますので、楽しみにしていてください。
それにしても今季は各ブランドより、様々なセットアップが入荷してきていますね。店内もセットアップに囲まれて賑やかですよ。
Iroquois






