アクセサリーをはじめとした

女性向け商品販売のための

選ばれて売れるブランド構築

 

 

講師・コンサルタントの

前田ユリです^^

 

 

今日のテーマは、

「売れるために言語化が

大事ってどういうことですか?」

です。

 

 

言語化というと、

「あー、難しい話だー・・・」と

感じた方も多いと思います。

 

 

実際、作家さんは、

右脳を使った感覚的な部分が

優れている方が多いので、

左脳を使う論理的な部分が

苦手な方は非常に多いです。

 

 

 

でも、感覚に頼りすぎると

自分の好き!という感覚を

優先させすぎてしまい、

自分良がりなものを作ってしまうことが

多々あるのです。

 

 

 

実際、私が赤字時代そうでした・・・(^^;;

 

 

 

売れるブランドを作ろうと思うと、

ブランドの中にルールを

作ることが大事です。

 

 

 

それがブランドの軸作りです。

 

 

ルールは言葉で作られますよね^^

 

 

 

国であれば、法律があります。

自治体であれば、条例があります。

学校であれば、校則がありますよね。

 

 

スポーツのルールだって、

言葉できちんと明確化されています。

 

 

 

それと同じように、

ブランドにもルールが必要なのです。

 

 

 

ブランドの魅力が

最大限伝わるようにするためには

「一貫性」が大事なのですが、

 

 

 

その一貫性を保つために、

ルール作りは必須項目です^^

 

 

 

ルールができていないと、自分の中で、

合っているのか

合っていないのかの

判断ができなくなります。

 

 

 

インスタに写真をあげても、

「これでよかったのかな?」

と思っていないでしょうか?

 

 

 

また、商品についても

「何を作ればいいのかが分からない」

と思ってはいないでしょうか?

 

 

 

こういった悩みはなぜ出るかというと

「ルール」=「判断基準」がないから

起こるのです。

 

 

 

ルールが大事なのはわかったけれど、

では、どのようにルールを作るのか?

 

 

 

そこが疑問になりますよね^^

 

 

 

ルールを作る時の

大事にしたいポイントがあるので

お伝えしますね^^

 

 

 

それは、何かというと、

ブランドの強みを入れることと、

自分の中でブランドを表現する言葉が

しっくり来ることです。

 

 

 

今日も、受講生さまの

サポートをしていて

このようなお声をいただきました^^

 

 

 

ブランドコンセプトを

ご提案させていただいた

作家さんからは・・・

 

 

 

ーーーーー

 

自分の強みと

やっていきたい方向性が

バチっとあっていて、

すごいです・・・!!

 

ーーーーー

 

 

というお声をいただきました^^

 

 

 

また、ショップカードに記載する

文面をご提案させていただいた

作家さんからは・・・

 

 

ーーーーー

 

ユリさんが考えてくださった文章は、

まさしく私の思い描いている、

気持ちどおりの文章になっていて、

私ひとりでは考え付かなかった文章です!

 

ユリさんにお世話になって良かったです。

 

ーーーーー

 

というお声をいただきました。

 

 

 

強みが入っていないと、

お客様にブランドの魅力が伝わりません。

 

 

 

また、自分の中でしっくり来ていないと、

結局迷いが出てしまい、行動が鈍り、

売れない原因となってしまいます。

 

 

 

売れるために言語化が大事な理由は

この2つです^^

 

 

 

参考になれば幸いです!

 

 

 

【追伸】

 

春の作家活動応援キャンペーンをします^^

 

内容は4/9のメルマガで発表します!

 

下記のフォームから

メールアドレスをご登録して

お待ちください^^

↓↓↓

https://calpia.jp/p/r/QcPsAuAF