こんばんは!
アクセサリーをはじめとした
女性向け商材販売のための
選ばれて売れるブランド構築
講師・コンサルタントの
前田ユリです。
最近Instagramを見ていると
Threadsのおすすめ投稿が
出てくるようになりましたよね。
色々な方の投稿を見ていて、
ブランディングの視点から
気になったことがあったので
シェアしますね^^
これは今にはじまったことではなく、
前々からずっとお伝えつし続けていることでは
あるのですが・・・
SNSでどんなことを発信するかで
そのブランドの印象が決まります。
Threadsを見ていると、
作家さんが愚痴をこぼしていたり、
「売れない」と言っていたり、
マウント取りのような発言をされていたり
されているのが気になるのです・・・
もし、それを書いている人が
趣味でやっておられるのであれば、
構わないと思います^^
でも、ブランド力が高いブランドを作って
お仕事としてやりたいのであれば、
問題ありです。
よーーーく考えてほしいのですが、
お客様もご覧になる媒体ですよね??
ものを作って売るプロとして、
冷静にそう言った内容は
発信するべきでしょうか??
私は、それではいけないと思うわけです。
なぜかというと、そういう印象で
お客様に覚えてもらいたくないからです^^
ものを売る私たちにとって、
SNSもお仕事の場です。
言いたいことや思ったことを
垂れ流しにする場所ではありません^^
想像してみてほしいのですが、
リアルの店舗に行って、
お店の店員さんが
仕事の文句ばっかり店頭で言っていたら、
お客様としてお店に行ったあなたは
どんな気持ちになりますか??
そういう風に立場を入れ替えてみると
よーくわかっていただけると思います。
こうは言っていますが、
実は、過去の私も、ネガティブな内容を
発信してしまっていた時期がありました。
それをやめようと思ったのは、
自分の感情より、
お客様を大切にしたいと思ったからです^^
購入されたお客様が
このブランドから買ってよかった!と
思ってもらえる発信をしようと
思えたからなのです♪
お客様が何かのタイミングで
SNSをご覧になった時に、
残念な気持ちにならないようにしたいわけです。
たまーに愚痴を言いたくなるのは分かるけれど、
場所を選んだり・・・
ポジティブで締めたり・・・
言い方を変えたり・・・
色々工夫はできますよね^^
自分の行動の1つ1つも
ブランディングです!
プロとしてありたいなら、
自分の行動によって、
どんな風に人が感じるのか
考えながら行動していきましょう^^
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