自作したポンセットマウントにDob6を乗せて撮影した9秒の動画です。接眼3.2mmでスマホで最大(5倍)にズームしています。ゆっくり左側に寄っていく傾向があります。
これで279フレームあり、Lynkeosでトリミングしつつスタックすると下の画像になります。
これ以上ピントが合いません。Dob6のピント調整が比較的重いのも理由かもしれませんが、暖かくなればもう少し細かなところも見えてくると思います。
ポンセットマウントといえば、意外に思いので取っ手をつけ、また水平調整ができるように足をつけました。
また、モーターのコントロール基盤と電池を箱に収めました。
望遠鏡を載せるとこんな感じです。
今のところいくつか問題があり、改善を試みる予定です。
・左側にずれていくこと(軸が極軸に一致していないようです)。
・たまにモーターの振動により画像がブレる(どこかに防振ゴムを噛ませると改善されるかも)。
・見たいものを視野の中心に持ってくるのが大変(垂直、水平の稼働部をより滑らかにする、微動調整できるようにする?)。



