テレビを見て | 32歳のブログ

テレビを見て

先日何気にテレビを見ていたら

姫路在住の石野見幸さんと言うジャズボーカリストの

特集がされていました。




余命一ヶ月と宣告され、痛みがある中、

モルヒネを打ちながらステージに立ち、歌を歌っていました。

歌で人を楽しませたいという強い気持ちが

伝わってきて、感動しました。





ガンの話を聞くと母を思い出します。

末期のガンの壮絶さは母を通じて見てきました。

母はスマップが好きで毎年コンサートに行って

いました。ガンになり入院した年も病院に近い会場の

スマップのチケットを購入していました。



夏になり入退院を繰り返していたのですが

何とかスマップのコンサートに行きたいと

言うことで、外出用の点滴に代えながら

コンサートに行く用意をしてました。



アパレルで働いていた事もあって服が好きで

コンサートに着ていく服をあれこれ言っていたのを

覚えています。



しかしコンサートの3日ぐらい前から調子が悪くなり、

当日まで様子を見たのですが結局あきらめました。



見ている方も辛いのですが、本人は色々な葛藤が

あり、痛みもあり想像もできないぐらい辛いと思います。

母はそんな様子を見せずいつものように毎日過ごして

いました。




お葬式にはスマップの「夜空のムコウ」をかけました。



母に「生んでくれてありがとう」と心から言えるような

人生をおくりたいです。