南森町から南に天神橋筋商店街にある「フレンチ料理人が作る大衆酒場 とん福」で、トンテキ定食1,000円200gをいただきました。


チャーシューエッグ定食1,000円160gは今日は売り切れ。

(余談ですが、

僕の前に入ろうとしたお客さんが、店の人に「今日はチャーシューエッグが売り切れなんですが、よろしいでしょうか?」と聞かれ、聞き取れないのか「えっ?」と返して、そのラリーが2~3回繰り返されると、「もういい!」と言ってそのお客さんは出て行きました。

いや、お店の人は悪くないやろ。)


ヘレカツ定食1,000円150gもあります。

トンテキ300g1,280円、400g1,480円もできます。

トンテキは、おろしにんにくトッピングを選べますが、今日はなしで。 

定食はごはん、お味噌汁付きです。

ごはんはお代わりもできます。 


トンテキ200gは小さく見えますが、極厚なので、意外と量あります。 

タレも濃くてたっぷり美味しいので、ごはんもお代わりすれば充分でしょう。


カラシは意外と効くので、付け過ぎるとむせるので注意です。


他のメニューも試してみたいです。

ご馳走さまでした。






大阪駅前第3ビルB1にある「からあげ専門店 最鳥」で、醤油からあげ定食750円をいただきました。
ご飯は、大中小から選べますが、今日は中で。
醤油もも、塩むね、チキン南蛮とあり、3種が相盛りの最鳥からあげもありますが、今日は醤油ももに。
からあげは3個ですが、大きめです。
注文してから揚げるので熱々でジューシーで、柔らかいです。
値段は上がってももう1個増量のメニューがあればイイと思いました。
ご馳走さまでした。






阪急池田にある「らーめん餃子の店 尊鉢」で、らーめん&餃子5個の熊本らーめん900円をいただきました。らーめんは、あっさり・豚骨なら850円、がんがら・みそなら880円、チャンポンなら950円になります。各々単品なら、熊本750円、豚骨・あっさりは680円、がんがら・みそは700円、チャンポン800円です。餃子以外に、焼豚丼、半チャーハン、からあげなどのセットもあります。麺は極細ストレートですが、歯応えも充分で美味しいです。スープはアッサリめの豚骨に、ニンニクチップやオイル等でコクや深みをプラス。イケます。美味しくて、餃子が来る迄待てませんでした。餃子は小ぶりですが、これもアッサリ味で、餡を熟成させた様な臭みは一切なく、スッキリいただけます。他のラーメンも試してみたいです。ご馳走さまでした。