湯シャン、と呼べるほど大したことはないのですが。

 

昨日1日、全く外に出ませんでした。

髪のスタイリング剤も肌に色を付ける作業も一切やらなかったので、

夜はシャンプーコンディショナーを使わずにお湯だけで洗ってみた、

だけのことです。

 

いつもはいわゆる「アウトバストリートメント」、つまりお風呂から

上がった後に髪に付けるタイプのトリートメントを使っているのですが、

それも使わずドライヤーで乾かすのみ。

 

翌朝どうなってるんかいな…と心配でしたが、意外や意外、程よく

しっとりサラサラでもふんわり、の状態でありました。

 

わたくし、若い頃は色んな人から「シャンプーのCMに出られるよ」って

言われるほどサラサラツヤツヤストレート髪の持ち主だったのですが、

2人を産んでしばらくしたら、うねうねのパサパサになりました笑

 

サラサラツヤツヤストレート、と言えば聞こえは良いけれど、本当に

天然のサラツヤ髪というのは、パーマもかからないし、スタイリング剤を

使用してもほとんど効果が得られないほど髪が強いんですよ。

 

流行りの外ハネにしたくてもハネないし、ワックスを揉みこんでふわっと

くしゃっとしたくても、何をしてもサラツヤストレート。

 

雨上がりのホトちゃんと同じ感じですね。

 

スタイリングのしやすさで言えば、今の方がダントツ扱いやすいです。

パーマ液というのは、髪のすき間に浸透して髪の流れを変えるらしい

ですが、私の髪は油分も水分も満ち足りていて、パーマ液が入らなかった。

 

生まれて初めてかけた、ゴリッゴリのミックスパーマは翌日ストレートに

戻りました。

 

シャンプーのCMで見るような、バレッタを外すとパァ~ンと弾けるように

髪がほどけて跡も残らない!というのが通常運転の状態。

 

とはいえ、私はあんまり髪にも肌にも興味のない人間だったので、起きてすぐ

スタイリング無しで外に出られる髪は便利っちゃ便利でした。

スタイリングは諦めてたかな。

 

46歳の今となっては、白髪も増えてきたしほっとくとうねうねで色んな

方向にハネているので、ちょっとそのまんまじゃ見すぼらしくて他人様

には見せられたものではない。

 

そんな中、トライしてみた湯シャン。

 

とはいえ1日だけですしね。

継続していこうとは思ってないんですけども。

 

バサバサしないで何となくしっとりして感じるのは、シャンプーで洗って

いないから、自前の油分が残っているだけでしょうね笑

 

湯シャンを続けると酸化してきて臭くなってきそうで怖いので、やらない。

 

でも時々なら、髪や地肌を休めるためにもいいのかも、と思いました。

 

ちなみにわたくし、次男を産んでからというもの、ボディソープを使って

いません。

一時期とっても肌がかゆくなってしまって、使用を止めてそれ以来ずっと

使ってない。

 

何なら風呂から上がる前にスクワランオイルを全身に塗りたくってから

出てる。

 

でも誰からも臭いって言われたことないし、大丈夫なんじゃないかな多分笑

 

知らんけど笑