よくよくTVやネットで、時短とか「15分でお弁当作り」とか

「30分で夕飯作り」って出てくるんだけどね。

 

私は調理師25年選手なんですけど、ハッキリ言って

 

「なかなかにそれは無理やでニヤニヤ

 

って思うこと多いです。

 

私なんかは、夕飯作りをスタートする時点でまだメニュー決まってない

なんてことも珍しくなくて、いざ作ろうとして、あると思ってた食材が

無かったーなんてこともあるのでそうすると途中で代替品考えて、それに

合った調理法に変更して、出来上がったら全然違うもんできたみたいな

こともよくある。

 

うち息子2人おりまして、「ただいまー」より先に「メシ何」って聞かれる

んですけど、たいていは「決まってない」って答えます。

 

カレー、とかハンバーグ、とかから揚げ、とかだったら答えられる

んですけど、あるもんブッ込んで炒めるだけってことも多いんで、答えに

詰まる日の方が多い。

 

「レストランじゃないから、家で作る料理に名前なんて無いんじゃー」

って何回言うても

 

「今日メシ何」

 

と言いながら帰ってくる息子たちです。

 

あとそれから、我が家の場合作り始めから「いただきます」までが30分

なんてほぼ有り得ないです。

 

なんでかって?

単純に、食べる量が多いからです。

 

「フライパン1つで!」って謳ってるやつはたいてい「フライパン2つ」に

なりますし、「チンして時短!」て書いてあっても、結局のところ我が家の

胃袋を満たすためのチンは、全然時短のうちに入らないくらいの長時間チンを

使い続けることになるんで、不便なんですよ。

 

結局、倍です倍。

4人家族ですけど、焼きそば8玉ですしね。

そこに、キャベツも半玉と肉400g投入ですしね。

 

30分で夕飯を作り終えるにはきっと条件がいっぱいあって、

 

*メニューが完全に決まっていること

*材料が完全に揃っていること

*家族が夫婦2人だけ、もしくは子どもがいても小さいか少食

*それに加えておかわり分はノーカン

 

なんだと思います。

 

我が家みたいに

 

*メニューもあやふや

*メイン食材だけ決めてあとはあやふや

*大食いの男3人と大食いの女1人

*一発目のお皿にてんこ盛り+おかわり分を考慮

 

を踏まえて作ると、調理師25年の私でも1時間くらいはかかる。

 

これがもし、広い厨房があって、片付けまでしなくて良いならもっと

速くできるかもしれないけど。

途中で洗いつつ、片付けつつ、何だったら微妙に後日のために仕込み

みたいなことに手を付けてると、絶対に30分じゃ終わんない。

 

ちなみに今日のメニューは、先日Costcoで買ってきた豚肩ロースの

かたまりを圧力鍋にブッ込んで、20分圧力かけただけの煮豚!!

 

結局、4.5ℓの圧力鍋に、約500gの豚肩ロースのかたまりを3個、

玉葱の粗みじん切りと調味料を入れて、20分圧力をかけたものが

いちばん簡単で美味しい。

 

それだって、それだって沸くまでに数分かかり、シューッて言い出し

たら20分タイマーをかけ、圧力が抜けるまでにまた10分くらいは

かかるんだから、それだけで、それだけで30分以上かかるんだから。

 

ちなみにこの調理法は、鶏もも肉でもめちゃウマです。

玉葱の粗みじんを入れるのがミソ。

圧力で玉葱がトロトロソースになって、めちゃくちゃ美味しい。

 

残った汁はとっておいて、後日肉じゃがとかに再利用。

 

ちなみに昨日もCostcoの鮭をフライにした。

生食用の鮭は卒倒しそうになるほど高いんで、加熱用の鮭ね。

 

鮭は、Costco行った当日には焼いてレモンバター醤油で。

2日めにはフライ。

 

そしてCostco行った3日後に、かたまりの肉で煮豚。

 

あのサイズの鮭半身と、1.5kgのかたまりの肉を冷凍保存することなく

食べ切る我が家。

 

Costcoバンザイ

 

我が家、Costcoのお惣菜のほとんどはもう卒業したんです笑

Costco、生ものは美味しいけどお惣菜類はちょっとアレなんでね。

手出しするのをやめました。

お寿司もサラダも、もう買わないリスト入りしました。

 

そんなわけで我が家の夕飯は、私が6時ぐらいまでダラダラして、そこから

重い腰を上げて作り始めて、7時ごろ食べ始める、そんなスケジュール。