私、タカラヅカを観劇するときは、ほとんど予習ってものを

して行かないんですよ。

1公演につき1回しか観に行かないのに、予習ゼロで臨む

もんで、時々ストーリーについて行けないこともままありまして。

 

私なりの一所懸命で宙組を追いかけていた頃は、最大で1公演

3回観に行ったことがありました。

 

というか、当時はまだ東京公演もチラホラチケットが余っていたんです。

「チケットあるかな~」って感じで一般前売りをのぞいたら、2階席の

端っことかならちょこちょこ空いてることもありました。

 

今はもう無いな、って思ってるんで一般前売りはチェックすら

していないんですけどね。

 

3回も公演を観るとなると、いつどのタイミングで上手から誰が

出てきて、このポジションには誰がいて、みたいなことがほとんど

頭に入るわけです。(てかあっきーのチェックしかしていなかった)

 

しかし、今は全然分からん状態で、真っ白の状態で観劇しており。

そうすると、たった1回の公演で、どこに誰が何の役で出てくるのかを

把握し、主要な役で出てこない演者なんかは大勢口の中から毎回

目を皿のようにして探し出すという作業は、なかなかに大変。

(なんて幸せな「大変」)

 

トップコンビのお2人は、当たり前ですけど探さなくたって分かります。

でもそれ以外ですぐに分かるのって、せいぜい男役の2~3番手くらいまで

ではないでしょうかね?

 

娘役でも、アムネリス様を演じるようなバッキバキの子は別として、そうで

なければ2番手以下は、まずどこに出ているのかを探すところから始まって

しまいます。

 

そんな認識レベルの私の観方は、

 

その時々で目に飛び込んでくる子をひたすらオペラで追いかける

というもの。

それはそれで、めっちゃ楽しい。

 

「え、この子誰や」って途中で思っても、帰宅してプログラムを開いてチェック

するまで誰か分からん、ていう笑

 

そんな中にあって、私の目に必ず飛び込んでくるタカラジェンヌ、それは

 

叶ゆうり

 

その人なんですよ。

彼女は毎回必ず、私のオペラ泥棒。

 

しかしそれで言うと、今回の公演は夢白ちゃんが可愛すぎて目立ちすぎて

ホント他の子に申し訳ないくらい夢白ちゃんばっか見てたんですが、その

次に目に入って来たのは叶ゆうりくんでした。

 

わりと薄めの爽やかな切れ長の目が好きな私にとっては、ゆうり君全然

タイプが違うんですけど、それでも目に飛び込んでくるので、決して

目立つ役ではないあのポジションからあの圧をかけて来れるのは

すごいことだと思ってる。

 

ショーの、あーさそらを筆頭に若手で踊りまくる場面、あそこに

ゆうり君が出てたの、最後の最後まで私気が付かなくて!!

ああいう場面に出る学年じゃないって思い込んじゃってて。

むしろ新公学年の子たちをチェックしちゃってました。

 

でも今回2回観れるんで、あの場面では次は必ずゆうり君を

オペラでロックオンしてきたいと思ってます!!

 

何だかんだ私は長身の男役推しなので、私にとってはやっぱり

小柄なのは何よりの残念ポイント。

 

別にそれが誰ってことではないし、個性なのでディスる対象に

なるわけでもないんですが、長身は正義だとは思ってる。

 

元宙組の、かなことかね!

元宙組の、なつはやと君とかね!

元星組の、桃堂純くんとかね!

専科の、まゆぽんとかね!

元雪組の、まち君とかね!

 

トップだからイイってわけでも、路線だからイイってわけでも

ないみたいですね私。

言わずもがなですが、身長だって高けりゃいいってもんでもない笑

 

*****

 

話しは変わるんですが。

先日友人と、いちど帝国劇場へ観に行ってみないかという話を

もちかけました。

 

チケット的になかなか取れるもんでもないし、値段も値段ですし、

 

「何の演目だったら観る?」

「誰が出てたら観る?」

 

ということを中心に話し合いましたところ。

友人は、「有名海外ミュージカル」とのことでした。

そりゃまあそうよねと思います。

 

私もタカラヅカでは観たけれど、それ以外の舞台はほとんど

観たことがないので、エリザもロミジュリも、いちどは帝劇で

観てみたい演目のひとつではあります。

 

じゃあ誰が出てれば観るか問題。

 

私の場合、誰にだったら2万円払えるかという視点しか

ありません笑

 

そうなると、私は城田優くんのトート閣下が観たいです。

シシィは、花總まりさんか ちゃぴ ならどちらでも可。

もちろん きぃちゃん でもいいよ。(真彩さんね)

 

それ以外の演者だったら行かない、かな。

とはいえそれはエリザの話。

 

エリザ以外の演目であれば、ソニンちゃんも観てみたいし、

さっき出たけど真彩きぃちゃん、咲妃さん、それから舞台

俳優をやってるかどうかは知らないけれど、元星組のかとりれいら

ちゃんの歌もまた聴きたい。

 

観たい・聴きたい人はいっぱいいる。

 

しかしお金のかかる趣味ですな。

 

今週の雪組も、楽しみだ~♪