ドジャース、なのだそうですね。

 

個人的には、ブルージェイズ推しです。

なぜならカナダは私の第二の故郷だから。

 

今回大谷選手の移籍先がニュースになるたび、ブルージェイズの名前も出てきて

トロントの街並みも映り、ついでにナイアガラフォールズの街もたくさんTVに

映りました。

 

そのたびに私はTVにかじりつき(笑)

私の青春は、いつもカナダと共にあるのです。

 

私がカナダに住み、働いていたのはもう20年も前のこと。

9.11のことがあった時、ニューヨーク州に程近いカナダのオンタリオ州に

住んでいました。

 

朝起きて、日本にいる母から国際電話がかかってきて

「アンタ!!飛行機突っ込んでる!!そこは??大丈夫???」

 

「いやいやいやwwwウソやろwww何を言うt…ホンマや」

 

というやり取りをしたことを鮮明に覚えています。

9.11のテロ、つまり2001年まではナイアガラフォールズには

日本人客がとても多く、私が働くいわゆるジャパニーズレストランも毎年

夏から紅葉シーズンの秋にかけては日本人でごった返していました。

 

が。

 

テロがあってからはすっかり閑散としてしまい。

毎年たくさんアルバイトに来ていたワーホリも減ってしまい。

2003か2004年に帰国したんだっけな。

 

生まれて初めての1人暮らしがカナダっていうチャレンジャー精神に

溢れた若者だった私(笑)

 

むちゃくちゃ楽しかったよ!

仕事もプライベートも、そりゃもうむちゃくちゃ!

 

大谷くんがトロントに来てくれたなら、あの頃の賑わいもきっとまた

ナイアガラフォールズの街に戻るはず…!!と大きな期待を寄せて

いました。

 

カナダの、オンタリオの、トロントの、近くにあるナイアガラフォールズに

いる皆々様の幸せを願って、大谷くんには是非ともトロントに来てほしいと

祈りにも近い気持ちで見守っていました。

 

そういや当時、ブルージェイズ vs シアトルマリナーズの試合を

ロジャーズセンターに観に行ったんだっけ。

あの頃、イチロー選手と大魔神佐々木投手がマリナーズにいたのよね。

 

「チケットあるから行っといで」と言われ、渋々行った記憶(笑)

でもこの経験は、後日すごく話のネタになったのでやっぱり行って良かった

と今となっては思ってます。

 

やっぱりあの日あの時あの場所でしか経験できないことってあるわよね。

 

帰国するほんの1週間くらい前に、銀座の有名店に勤めていたという

エリート寿司職人から

 

「将来カナダで店をやりたいから、そのとき一緒にやってほしい。

日本に帰らず、カナダに残ってほしい」

 

と、ナイアガラの滝が見える公園のベンチという最高にロマンチックな

ロケーションでそんなことを言われたんだけど、ぶっちゃけ私はその男が

大嫌いだったんで

 

「え、いやいやいや、無理!もうチケット取ってるし!」

 

と足蹴にしてサッサと帰国してきたのでありました。

 

後からよくよく考えても、私は25歳だったけど相手は30過ぎてたし

「将来?一緒に?え、結婚てこと?」と思ったけど、だったら尚のこと

そんな相手としては見られようもなかったんで、足蹴にして正解でした。

 

これも後から思ったけど、その日デートまがいに2人でナイアガラの街を

歩いたりして、私が欲しいなって言ったものを買ってくれたりしたんだけど

それこそ気持ち悪いんで、カナダで捨てて帰って来ました。

 

すみません、ハッキリした性格で。

 

あんな、向こうっ気の強い、結婚のケの字も頭に無さそうな私にそのような

言葉をかけてくる時点で見る目がないので、どのみちアウト。

 

あの彼と都合上2人で食事したこともあったんだけど、ビックリするほど

通じない英語喋っててウンザリしてました(笑)

ウェイトレスさん、困った顔して私の方を見るんだもん。

「ストローください」って、私が言ったら通じました。

 

ストロー通じんて何事指差し

 

あ~面白かったなカナダ生活。

平和だったわ。

 

うちの息子たちも、私のような幸せで充実した人生が送れますように!!

そして、ナイアガラフォールズにはもう一度家族で訪れたい!!