断酒80日目 | 断酒にワクワクしよう**

断酒にワクワクしよう**

**アルコール依存から回復への記録**

ご訪問ありがとうございますニコニコ音譜

今日で、
断酒80日目デレデレを迎えました!!
セカンドオピニオンを選んだ自分と
抗酒剤の処方をしてくれた先生と
このブログを通して、出会えた
断酒ブロガーさんのお陰お願いですキラキラ

毎日の記録更新に
やっぱりワクワクデレデレしますラブ

本当にありがとうございますちゅードキドキ

そして、今日で
相模原市大量殺傷事件から1年あせる
被害に遭われたご遺族の方には、
心からお見舞いと、
そして被害に遭われた方の
ご冥福をお祈り致します。

PSWを目指すものとして、
この事件は、記憶に焼きつけられる。
容疑者は、パーソナリティ障害であったようだが、あの偏見と、悍ましい人権侵害に傾く手紙には、私自身、精神疾患者だから、、、というくくりで考えて良いのか?と疑問を抱く。

日本の道徳心よ、、、
どうなってしまったのかあせる

現代の教育の変化によって、もたらされた社会変化は、こんなところにも影響を及ぼしてはないだろか?

許すとは、甘やかすことではないはず。
反発という狂気に怯え、大人は目を背けていないだろうか?
大人達は、経験の分だけ、強い生き方を教えてあげてほしいと願う。
社会という場所で、育てて欲しいと願う。

人の心に眠る狂気を、目覚ましているのは、我々人であるに違いない。
解決するのは、法律や国家ではなく、私達一人一人の考え方や関わりであると私は思う。

と、難しい話になってしまいました滝汗
改めて、こんなことを考えますショボーン

今日が素敵な一日中になりますようにお願いドキドキ