ロバート・レッドフォード/ Nature Is Speaking 「Redwood / セコイア杉」







どうしてそんなに何でも知っているの?




坊や 

わしはずいぶん長いこと生きているからねえ


それに、わしらよりも古くから生きている生き物なんてそうそういないんじゃ


わしは何もかもを見てきた




ほんとに? 

たとえば?




わしはあらゆる種類の天氣を見てきたぞ




生き物たちもたくさん?




もちろんじゃ 

最初は虫やクモたちがいただけじゃった


ネズミやウサギにクマたち 

それにスカンクも


そしてある日とつぜん人間が現れて、そして何もかもがメチャクチャになったんじゃ





どうして? 

人間が何をしたの?





やつらはオオカミを犬に変えた

川を湖に 

そしてわしらを木材に


やつらはこの地球を

我が物顔で使い始めたんじゃ


代わりはいくらだってあると言わんばかりにね





どうしてそんなことをするの?


どうして彼らは分からないの?





わしゃ知らんよ


自然は使うためだけにあるんじゃなく、自分たちも自然の一部なんだってことに氣づけなけりゃ、坊やが大きくなる頃にはもうやつらは残っとらんじゃろうなあ


 

 

 

 

〜  自然は人間を必要としない

      人間には自然が必要  〜

 

NATURE IS SPEAKING

~自然は語る~

自然を守ることは、動植物や森や海を守ることだけではない

自然を守らなければ、困るのはわたしたち自身なのだ

忘れてはいけない

自然は人間が登場する遥か昔、45億年以上前から作られてきた

そして自然は人間がいなくても、進化を続ける

想像してみよう

もし自然が言葉を持ったら、何を人間に語りかけるだろうか?

彼らが見てきたことや希望や恐れについて…

話してくれるに違いない

人間への忠告も…

コンサベーション ・ インターナショナル・ジャパン

( https://www.conservation.org/japan )