画期的アイテム!  カアムパイン/calmpine 安佐南区 沼田町 美容室 | 安佐南区 美容室 calmpine (カアムパイン)ひっそりブログ

安佐南区 美容室 calmpine (カアムパイン)ひっそりブログ

お客さんに『ここに来ると元気になる!』と思ってもらえる場所でありたいと思い、楽しくなること癒されることを考えていますが、実は私にとってとても居心地がよい場所です。

こんばんは。

カアムパインつるかじです。




暑い日が続きますね。

ここ3〜4日位は、朝晩は少し涼しいのでマシですが😅

今日は定休日。
午前中時間があったので、安佐北区口田南に災害ボランティア行ってきました。

この土日でたくさんの人が来てくれたようで、だいぶ進んでました。

なので今日は、泥のかきだしよりは、もう泥が詰めてある土嚢袋を軽トラに積んで移動する作業が主でした。

なので、今日は使わなかったのですが、今回一緒に活動した中で、こんな便利アイテムを配られてる方と知り合いました。

なんだかわかりますか?

実はこれ、土嚢袋を自立させるアイテムなんです!

この枠の中に土嚢袋を入れて口を広げてひっかけると、袋が立ちます!


泥出しをされた経験がある方はおわかりだと思いますが、土嚢袋に泥を入れるのって、袋がグニャってなってるから難しいんです。

なので、人手があるときは1人が袋を広げて一人が泥を入れる二人一組作戦をしたり、
バケツがあればバケツの中に袋を入れて口を広げてバケツに引っ掛けてやったりしてました。

でもバケツは保管でも、持ち歩きでもかさばるし、ないところに送るのもちょっと大変。

(別の使いみちがあるからそれはそれでいいのですが😅)


でもこれだと小さくたためばこんな風に
ここまで小さくなります!
かばんにだって入ります。

画期的!

体力的に自身がないからお手伝いに行けないけど、何かしたいって思われて、これを作っているお友達がいるそうです。

たくさん作って配られてるそうですが、使い方がうまく伝わってなくて、受付にそのまま置かれていることもあるそう😅

とても便利なのでもっと知ってほしいですね。

あまり過ぎてゴミになってもいけないからと、作るのも加減をしながらされているようですが
必要な所には送ってくれるそうですよ。

口田は範囲も比較的少な目で、市内からも近く、たくさん人も来てくれたようで
だいぶ落ち着いてきてます。

安佐北区だと三田の方や
安芸津や呉の方は、まだまだのようです。

自分の体力と相談しながら、休みながらでいいので、ほんの30分でもお手伝いが出来るととても助かると思います。

ガッツリを想像して、自分には無理だと思われてる方も、
力がなくてもできる、いろんなお手伝いがあります。

地元の方は、結構年配のおじさんおばさんたちも
2週間も休みなくやっているようです。

若者の力
欲しいですねー!
夏休みに一度でもどこかにお手伝いに行ってみてほしいですね。

八木、緑井の土砂災害の時も遠くからいろんな方が来てくれました。

ありがたかったです笑い泣き

役に立たないからやめとく
って声も聞きますが
役に立たないことはないんです。

泥出しが終わった家の中のお掃除や
大人が動いてる間の子供さんの相手など
いろんなお手伝いがありますよ。

もし時間と、思いがありましたら
是非参加することをおすすめします。




おまけ



かわいい❤️

かわいい❤️



何見てもかわいいとしか思えん…



calmpine  カアムパイン


🏠〒731-3271
広島市安佐南区沼田町阿戸204-2

☎082-839-2122
📱07050550897