麦味噌作りしました! カアムパイン/calmpine 安佐南区 美容室 | 安佐南区 美容室 calmpine (カアムパイン)ひっそりブログ

安佐南区 美容室 calmpine (カアムパイン)ひっそりブログ

お客さんに『ここに来ると元気になる!』と思ってもらえる場所でありたいと思い、楽しくなること癒されることを考えていますが、実は私にとってとても居心地がよい場所です。

こんばんは。
カアムパインつるかじです。



今日は集まって味噌作りをしました!

その前に、先生お手製のお昼御飯をいただいてから❤

玄米菜食の料理教室の先生なので、料理は基本体に優しくて、栄養満点のメニューです。

カラフルなサラダは変わった色の人参が3種類!味付けもさっぱりで、ほんのり甘く、とっても美味しい!
無農薬りんごものってます🍎

酵素玄米の押し寿司
こんにゃくや色々野菜が入った巾着煮
刺身昆布と野菜の和えもの
黒米と小豆のおはぎ
安納芋のおだんご
更に、写真撮り忘れたけど
粕汁
豆腐のティラミス

デザートまでたくさんついて、パット見少なく見えるけど、しっかりよくかんで食べると、
味も美味しい上に満足感もある❤


美味しかった~と、うっかりのんびりしてしまいそうなのをきりかえて😅

目的は味噌作り!

さて、各自持参した、柔らかくなるまで煮た大豆。
これをまずはフードプロセッサーで潰します!

現代は便利なものがありますね😁

これを自力で潰そうと思ったら結構大変よね😅

そしてこれを麦麹と塩の中に入れてゆく!
しっかり柔らか~くつぶれてたらクリーミーに早くなる!
指でつぶれるくらい柔らかく煮てきてと言われて、それぞれがこのくらいかな?って感じで持ってきたので、
感覚がそれぞれ違うんだよね。
やってみないとどれくらいがいいかわからないよね!
来年はみんなバッチリじゃね!😁


そしてこれを混ぜていく


子供たちは勝手に遊んでくれてます😁
お絵かきの披露と、かっこいいポーズ


そして味噌の方にもどりますと。
これを丸めて、入れ物に投げつける!
空気を抜くイメージね😁
一段ごとに平らにしてつめていく。

そして最後は塩で覆ってラップして、蓋をしたらあとは半年ぐらい待つだけです😁

ラップではなく、酒粕で蓋をする方法もあるそうなんですが、
そうすると
カビはきにくくなるけど、発酵がしにくくなるそうなんです。

しっかり発酵してもらいたいですからね😁
ラップでいきます。


今回は麦味噌を作りました。
米味噌よりも栄養があって、甘味もあって美味しいとのこと。
楽しみー!😆


楽しかったです!



今日はこの間にゃんさんたちは二回のお部屋に閉じ込めておいたので、
ごめんなー
どうしよるかなー
と、終わってすぐに部屋にいくと、
シーン
静かだし、いない!
出るはずないし、どこにおるんだー?!
と探したら、
押し入れの中の布団の上に仲良く二匹で寝てました❗
なんちゅうかわいさ!😍


そのあと元気に降りてきて、走りまわっとられました😁

そして疲れたのかね。

ちょっと着物を人形に着付けないといけなくて、やりおえて一瞬座ったら
すぐつゆちゃんが膝に来て寝始めた
つくしは紙の上に…

私が立ち上がったら、つくしの隣で
その後は久々にケージの中で仲良く寝てた

昨日、一昨日と発情が激しく、つくしがつゆちゃんを襲いまくりで、つゆちゃん怖がって逃げたりしてたから
どうなることかとおもったけど、大丈夫だった!笑い泣き

仲良かったのに変なわだかまりとかできたりしたら悲しいなとか心配もしたけど

お互い嫌いな訳じゃないからね

ただお互いまだ初発情期だからなのか?
不器用なだけ…😁

頑張れ!



カアムパイン calmpine

〒731-3271
広島市安佐南区沼田町阿戸204

☎082-839-2122
📱07050550897